皆さん こんばんは、


造形太郎です。


秩父地方は、今朝は-7度という厳しい寒さ。明日の朝も同様に寒いようだ。


気温は上がらなくてもそれなりの服装をするのでいいのだが、風は、たまらない。


今の現場は、北向きに畑しかなくもろに北風を受ける。重ね着をするのだが、逆に動きずらい。

最近は、ヒートテック商品が出回っているので助かる。


施主様から工事もそうだが、それ以上に隣地との境に目隠しを先に作ってほしいと言われた。

そこで、壁用にサイディングボード(壁材)を立てつけることになった。

知人の大工さんにお願いしたのだが、急ぎの仕事が入っているということで急きょ私がやることになった。



花工場のブログ

アクリルナマコは隣地。アルミフェンスが施主側

このアルミフェンスのところを目隠しする。


それにしても隣地とのスペースがまったくない!



花工場のブログ

隣地からのビス止めが出来ない為、一旦サイディングのパネルを木枠で制作し一気に土台に取り付ける。(昨日)


花工場のブログ


今日は、そのあとの仕上げをしました。縦に筋が入っているところはつなぎ目になります。

思った以上の出来に満足!施主様も満足。


頂部は、雨処理にトタン板を加工してかぶせることにしました。黒っぽく見えるところ


トタン板の加工は、板金屋さんでないので道具も無い!そこで

花工場のブログ

臨時の簡単加工。角材を2か所ビスで固定しトタン板を挟み込み曲げたいところで少しずつ曲げる。



花工場のブログ

トタンを曲げたら角材から引き抜く


花工場のブログ

それの繰り返しでコの字型にトタンを加工しました。それをサイディングの頂部にかぶせます。傘釘で止めて最後に雨の侵入しそうな個所にコーキング材を塗れば出来上がり!


それにしても私は、大工さんでも板金屋さんでもないんですけどネ!


こんなの初めてやってみた。やれば何とかなるもんだ。


器用貧乏とはよく言ったものだ。





それでは、また明日。