皆さん こんばんは、


造形太郎です。


朝晩大変涼しくなりました。私も今日は、さすがに衣替えでした。


昨日今日とK邸の作業ですが、赤レンガがたくさんあったのでお許しをいただき地面に敷いてあったものを掘り起こしモルタルを使って煉瓦積みをしました。


花工場のブログ

赤煉瓦も着色で風合いが変わってきます。(施工後)


花工場のブログ

煉瓦を一度汚れを落としてから側面にモルタルをくっつけます。(施工中)

ここが味噌?ミソです。

花工場のブログ

モルタルが乾いたところで白ペイントを刷毛で塗ります。

モルタルのざらつき感が風合いを出します。

このままでもかなりいい感じになります。(水溶性ペイント:オフホワイト使用)



花工場のブログ

遠目で見るとこんな感じ・・・

花工場のブログ
白いペイントが乾いてから他の色を塗りつけると

古い感じの風合いが出てきます。


時間をかければもっとリアルな感じに出来上がりますが、

あまり手をかけてられないのでチョチョイとやっちゃいます。


1個100円くらいの赤レンガも少しの手を加えるだけで

立派なアンティック風煉瓦になりました。




それにしても昨日のカントリーライフの画像は、反響が大きかったようですね!




それでは、また明日。