皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今日は、丸の内仲通りガーデニングショウの制作に朝から取り組んでいます。

やっとスイッチが切り替わったかの感じです。


日程的には押し詰まっているのですが、何とも気分がのらずにいました。


朝から、あっちに電話したり物を集めに行ったり作業したりで、やっと本気モードに突入です。


明日も一番にいきつけの植木屋さんで注文済みの植木を取りに行きます。

メインの木なのでそれ次第で大まかな作業が決まってしまいます。


イメージどおりであることを期待しているのですが・・・・・・


昼過ぎからは『貞子の住処』をモルタル造形で制作しました。

今回のタイトルは『井戸端会議が集いの源!』です。

そこで貞子の出てくるような井戸の制作が必要となったわけです。


丸の内でのガーデニングの作業は来週24日の夜10時から始まります。翌日も夜10時からです。


丸の内仲通りガーデニングショウ

《日程》

(9月25・26・27日 作業)

(9月28日 審査・発表)


(9月29日~10月14日 公開)



結局、日中は交通規制が出来ないので夜の作業ということです。


なので今から当日、本番のような作品を一度制作しておく必要があります。それを前日に解体して会場に運ぶという段取り。


国バラもそうでしたが、東京で徹夜はしたくないので出来るだけスムーズに組み立てられるように用意をしておくのです。



さて、『北海道ヒッチハイクの旅』の続編ですが、稚内から網走まではスムーズでした。というのも2人を乗せてくれた人も同一方向だったので、車にず~と乗ったままでよかったからです。

やくざ映画によく出てくる『網走番外地』は、よく知っていました。刑務所のあることも・・・・


網走の駅に着いた時、何故か寂しい感じの駅に思われました。

陽も暮れてかなり周りは暗くなっていたせいかもしれません。そして周辺には街灯など少なかった気がします。

時間は確か夜の7時すぎくらいだったような


2人とも特に寝る場所も決めていなかったので、今日は駅に泊まろうということで内心決めていました。


常に寝袋はバックパッカーの結わえてあったので、どこでも休むことが出来ました。

しばらく駅の中にある長椅子でくつろいでいると、さっきから大きな声を出してグダをまいている『おじさん』がいました。


2人とも『おじさん』の酒に酔った感じで嫌な予感はしていたのですが、ふらついた足で、ついに私の隣でゴロンと横になり大きな声で何を言っているのか声にならない声を発していました。


私は、(気分でも悪いのかな?)気になったので『おじさん大丈夫?』と声をかけるといきなりそのおじさんが突っかかってきました。


『な・ん・だ・と・~!おりゃあら、○○くみの○○でよう・・ふざ・(ヒック!)けやあがっ~てڡڒڣڱڀڃڄڤ๒แใใ๔ჲსრფჴჳჱაბდე・・・・・・』


あとは、もう大変!田舎者の高校生2人は、初めての経験でもうあたふた・・・

それで、その人の手を見たら『小指が無い!』


『ウワあ!!』


その時はじめて恐怖を覚えました。


相方のYは、その『小指の無いおじさん』の指示にしたがい、自腹で近くの自販機で缶ビールを3人分買いに行かされました。


持ち帰ると『おまあ・えら~も・飲~め!』などと言われ結局3人で網走の駅で杯を交わしたのでした。


この続きは また明日。