皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今日は、ちょっとゆっくりめに工事現場へ行きました。


というのも昨日一輪車に砂利を運んでいたら突然空気が抜けて使い物にならず、ホームセンターの開店に合わせて、新車を購入!ついでにノーパンクタイヤを買いました。

最近は、パンクのないノーパンクタイヤが販売されています。チューブのなかにウレタンのようなものが入っているようです。普通のものより価格は若干高めですが、もちがいいのでお勧めです。




さて、昨日の続きですが今日はパーゴラを完成予定だったのですが、パーゴラの下にインターロッキングを敷きつめることとなり、段取りを変更しました。


砂・砂利を追加し転圧機を手配しました。


出来るだけ、午前中にパーゴラ作りを進めて、現場にある柱や梁の材料を減らして足元を片付けておきます。


花工場のブログ

柱に予めL型アングルを取り付けておきます。


花工場のブログ

アングルを取り付けておくだけで1人の場合でも作業が出来ます。




花工場のブログ

 助っ人が来たので仮止めで梁を立ち上げました。

家の窓がこのパーゴラで目隠しになり植物を誘引するための構造物にもなります。一石二鳥。

パーゴラも大きいのでチョットしたテラスになります。


花工場のブログ

知り合いの建材屋さんで、アウトレットのインターロッキング。

色味などうるさくない方には、価格で超助かり品。



花工場のブログ

残念ながら過積載になるので全て積めませんでした。

花工場のブログ

ピンボケ!まだ、パーゴラは仮止め。


花工場のブログ
砂利を転圧機で転圧した後、調整砂を敷きインターロッキングを敷きます。

この際、水糸などで位置出しをしておくと、まっすぐと並べることが出来ます。

夕方になり本日の作業終了。



明日こそは、パーゴラ完成!


それでは、また明日。