皆さん こんばんは、


造形太郎です。


昨日から始めた水道栓の工事がほぼ完成しました。


通常、モルタル造形を施した下地は数日置き強度が出てからエージング(着色)するのが本来の工程ですが、今日は、あまりにも暑かったので一日で仕上がってしまいました。


花工場のブログ

花工場のブログ
昨日はここまで約半日かかりました。


今日は、ここから


花工場のブログ
造形用のモルタルを使って大まかな形が出来ました。


ここで昼休み(施主さんに確認OK!)


暑い陽ざしの中、珍しいお客様


花工場のブログ
秩父でもめっぽう(全然)見かけなくなりました。



花工場のブログ
私が子供の頃ときどきしか見ることが出来なかったのですが、今でもいるんですね!この辺では、玉虫と呼んでいます。

全国的に呼んでいるか?ようは、玉虫色の玉虫はっきりしない色ということね!民主党の政治家?てな具合に使われます。あなたが悪いわけではないんですよ!


好きなところへ飛んでけ~!



さて、モルタルも午前中でかなり乾燥していましたが、昼休みに店に戻り水やりをして休息をとってから



現場に戻るとすでに乾燥が進んでいて着色出来そうなので早速作業に取り掛かり・・・・。



花工場のブログ
まずは、下地の色を塗ってと・・・



花工場のブログ

少しずつ色を重ねて・・・・



花工場のブログ
蛇口上部の割れが取り外せる部分です。


完全にモルタルが乾燥したら上部部分を取り外して再度着色すれば割れてるように見える部分は、多少解消されるでしょう。(奥まで塗料が届かない)

モルタル同士がくっつかないようにビニールを挟み込んであります。


蛇口を取り換えればさらにグレードアップ。


花工場のブログ
ほぼ完成。多少色のトーンの変更はありますが、施主さんも納得!(もう出来たの?)



造形太郎腕を上げたね!(施工期間1.5日+α)


いいえ、この暑さが味方してくれました!


それでは、また明日。