皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今朝市場に行ってきました。

店先に植物が少ないとまた、どこかのお店があそこは、『止めた見たい!』などと噂されそうなので変わり物の植物を中心に仕入してきました。


それにしても、いろんなお客様がいろんなご注文をくださる。

先日は、柏餅の葉の柏の木・アジサイのアナベル・さつま苗・ユスラ梅・ウォーターマッシュルームなど等・・・・・。


ユスラ梅のご注文の時のやり取りは面白い。


『あの・・・いま山やその辺によくあるやつで食べられる赤い実のなるやつあるかい?』


『はあ?今店先にあるジューンベリーですか?』


『違う!』


『どのくらいの大きさですか?』


『このくらい!』


『赤い実といってもいろいろありますから・・・。』


『わかんねえかな?』


『わかんないですねえ・・・。名前が分かれば調べようもありますが・・・・。葉とか実とかあれば分かりますよ!』


『あそこの所にはえてるんだけどな~・・いけばわかるよ!』


『う~ん?』


すると何を思ったか車に乗ってその葉と実を取ってきて見せてくれました。


『ああ!これはユスラ梅ですね!』確かに赤い実で今の季節にあるものでした。

と、こんな風に日々お客様と接客をしております。


中には、『この間ここに置いてあった花ない・・・?』


『いつごろでしょうか?』


『この間よ!ここにあったの!』


なんてやり取りもよくあります。

あまり売れないお店でもたまには、売れてしまうものもありますよ!


ですから、皆さんもほしいと思ったらその時を逃さず思い切って購入するのが一番です。後で購入しようと思ってもなかなか手に入らない事があります。


これは、全てに通ずることですが・・・。


*残念ながらウォーターマッシュルームのご注文ですが売り切れとのことで市場の担当者から連絡がきました。






さて、明日は、モルタル造形教室の2回目。

何故か、ブック型花器は人気があるようで追加の参加ををいただいたりご注文をくださったり、次回は参加したい人とか多いようです。

次回開催を検討したいと思います。



夕方、準備をしていたら縁のモルタルがヒビ割れているものが、何点かありました。モルタルで補修しておきましたが明日までにしっかり固まっているといいのですが・・・。


明日、忘れ物の無いようにお願いします。

持ち物

・ドライヤー

・はけ

・ライター

*ペンキを使うので汚れても良い服装で(ドレスアップしてこないでね!)

あすは、9:30~  遅れないように!

楽しくやりましょう!


それでは、また明日。