皆さん こんばんは、


造形太郎です。



私のところに来る仕事依頼はさまざまです。一般のガーデナーや造園業者では、おそらくやらない仕事内容かもしれません。


でも、お客様が必要としている以上、大切な仕事だと感じています。


私が、日頃大切に感じること・・・・・・それは、お客様が本当は、何を希望しているを見つけ出すこと。


以外とこれ重要です。


先日も木を植えてほしいんだけど、との依頼でよくよく伺ってみると『隣地との境の目隠し』が目的でした。

目隠しであれば、木でなくても良いわけで、フェンスであったりブロックであったり対策はいろいろあります。木を植える場合でも落葉・常緑もあります。


『砂利を敷いてほしいんだけど、』などと言われ砂利だけ敷いて『ハイ終わり!』なんてやってたら実は、お客様は、除草の為の敷き砂利だったりするとやっている仕事が、半分無駄になってしまいます。


そこで、私の場合うるさがられるかもしれませんが、『何の目的ですか?』と一歩踏み込んで聞いてみます。すると『除草が大変だから・・・・。』とか『雨が降るとぬかるんで・・・・。』とか返事が返ってきます。

それからが、私の本来の仕事に入ります。


要は、植物を知っている便利屋職人と言ったところでしょうか?


場合によっては、要らなくなったプラ鉢や枝の剪定やらゴミ片付けまでやって行きます。

庭の工事をしながら軽トラ一台分のゴミを片付けたこともあります。

でも、それで庭がきれいになってお客様が喜んでもらえれば、それが何よりです。


もちろん処分にかかった費用は、有料となりますが・・・。



先日、お邪魔したお客様のアプローチと建物裏の防草シートの施工についてのアップです。

花工場のブログ

これは、以前ご紹介したところの玄関前の様子です。



花工場のブログ
こんな感じになりました。縁をコンクリートでスロープを作ると出来上がり。



花工場のブログ
高低差を無くすための工事なのでインターロッキングを敷いて玄関からの段差をなくしました。


これで膝を悪くしたご主人もスムースに歩くことが出来ます。(格安の材料を見つけてくるのも仕事のうち!施工費を下げることが出来ます。)



花工場のブログ
こちらは、建物の裏側、シートの部分は敷地部分。



花工場のブログ
シートを敷いて砂利を敷きました。



この後、草の生えているお隣さんからも同様の仕事の依頼が・・・・。

(年間の除草費用を考えたら安いかも?)


花工場のブログ
こちらも隣地部分。草ボウボウが解消されました。(施工後)

お隣さんからのクレームも無くなります。



今年、防草シートが活躍です!


それでは、また明日。