皆さん こんばんは、


造形太郎です。


久々のお休み(水曜日)とあって、ゆっくりしてみました。


と言っても明日は、モルタル造形教室なので、準備をしていました。また、午前中には、時間があったので『Sの庭』にお邪魔しました。

最近では、オープンガーデンやっていれば知らない人はいないMさんの庭。広大な敷地に樹木と植栽植物、そして工夫された構造物。また、いたるところにアイキャッチの雑貨(ジャンク)などとても工夫されていて、驚きの連続。正直いって『ものすごい!』が当てはまる庭だ!


実際にMさんとは、もうかなり古い付き合いになる。

以前、花工場のカルチャー教室を園芸だけでなくカントリードールの人形教室などもあった。その時の講師が例の横川博子さんだった。何しろいろいろとやった時もあった。Mさんとは、そのころからの知り合いだ。


そのころMさんの庭は、ガーデンのガくらいで何しろ広い敷地に草退治だけでも大変なところだな!という印象の場所だった。


ところが、最近はちょくちょくガーデン雑誌に取り上げられるわ地元でも有名になるわ全国的にも話題になる庭になってしまった。

『Sの庭』で秩父弁で言うところの『さんざ講釈してきて遊んできたんよ~!』そんな時間を過ごしてきました。

翻訳すると『しばらくお話をして楽しみました。』と言うところかな?



花工場のブログ
この通路を見ても庭の奥行きを感じてもらえるだろうか?

ここを進むと・・・・。




花工場のブログ


隠し小部屋のように次々といろんなコーナーが現れる。

花工場のブログ


花工場のブログ

花工場のブログ
一つのコーナーごとにオブジェが・・・。




花工場のブログ

花工場のブログ

花工場のブログ

花工場のブログ

花工場のブログ

花工場のブログ
はたしてこれで20分の一位表現できただろうか?


私もチョイの間の撮影だったのでこれくらいしか撮れなかったが、実際は、『すごい!』がピッタシの表現かも?

手作りの庭とはこういった庭を言うのだろう!

そんなMさんも明日開催する造形太郎の『モルタル造形教室』に参加される。ガーデンの追求に余念がない人だ!

続けることの意義がこの庭に凝縮されていると思った。



もちろん明日の教室の準備もシッカリやりましたヨ!


それでは、また明日。