みなさん こんばんは、


造形太郎です。


昨日、ブログデザインを変更しました。


すぐに春が来るその前に、早春をイメージする柔らかいデザインに変更しました。


ブログをご覧になた方は、『あ!』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりにもここのところ寒いので気持ちだけは、春めかしく行こうと思い変更しました。


今日の夕方、家の停電があったので、これは、もしや!と思いましたが、原因は、電気炊飯器、パン焼き機、コタツに湯沸かしポットとクッキングヒーターとすでに50Aを越えたということでした。ようは、電気の使いすぎでした。


おかげで夕飯のご飯無し!失敗に終わった。残りご飯で代用!


東電もこの冬は、供給が間に合わないのでは、との予測をしていましたが、なんてことはないどこにも大停電になった。なんて話は聞いたことがありません。

そんなことのないように火力発電所を稼働しているとのことですが、間にあっているようです。以前に、東電の方に尋ねたことがあるんですが、電気料金って使えば使うほど金額が高くなるんですね!1次・2次・3次とか確かあって段階が上がることに電気料金の基準が変わるんです。

それでもって『通常の企業なら使えば使うほど安くなるんじゃないんですか?』と少しかみついたところ『電気料金は、出来るだけ使わないようにしないといけないんです。』みたいな返答が返ってきて『なんでだろう?』と意味分かんないで聞いていましたが、それでいて、大企業の大口には、電気料金が安くなっているという何とも摩訶不思議な金額設定。

世の中不思議がいっぱいだね。


そういえば、最近、ギフトショーの出店企業からの招待状(案内)が届くのだけど、以前に比べて数が少なくなった?

以前なら10社近くからとどいていたものだが・・・・。

ギフトショー自体、たしか昨年は、5日ほど開催していたような記憶があるのだが、今年は、会期が2月の8・9・10日の3日間になっている。

これも、省エネもしくは、経費削減、景気低迷?


私もどこかで一日行ってこようと思います。但し、お店の雑貨セールの期間中ですけど・・・。


それでは、また明日。


明日は、クリスマスローズのプレートを制作したのでお披露目です。