リスと椿のATC | おりがみライター日記

おりがみライター日記

最近はOrigamiATCの情報が中心。

寒いですねー。
1月も終わりになりました。
毎年、正月過ぎるとあっと言う間に9月になるんですが、
(本当ですよ?!)
年々その前のイベント(ノルマ?)が増えてきて、
過ぎ去る日々をのほほんと見送りできなくなってきました。

昔、大学(最初に行った方)の先生が、
「40代になると若い頃ほど体が動かなくなるけど、
その分、時間の使い方が上手くなるようになった」
と言っていました。そのようになりたいです。

        

業務連絡:
Origami ATC研究会の参加申し込みがあったのは3名、
交換会郵送参加の方は6名です。

研究会には、最低でもあと2人の方が参加されるはず(笑)。
ご面倒ですが、個別にご連絡ねがいます。
次回からは会の終わりに参加を受け付けるようにしますので。

        

さて本題です。
2月5日の交換会に持っていくカードのデザインを決めました。
『折紙探偵団マガジン』149号に掲載の「椿」(山口真・作)
を使っているのですが、
今日届いた方のカードでも「椿」を使って頂いており…

被ってるじゃん!orz

そりゃそうですよね。
「ATCに使える花」として作られた作品ですから。

でも、私も苦労したのですが、その方も苦労されたようです。
「椿」の扱いに・・・(ですよね?え、羊の方?!)

もう時間がないので、私のカードもそのまま作ります。

とりあえず、先にリス(山口真・作)の方からご紹介。



ちゃんと作れば写真のように自立します。
足の折りが甘いと、ひっくり返ってしまいます。
だから、背景には死屍累々としたリスが(笑)。

作ったカードはこちら↓



カード撮影時、周りに量産した椿をちりばめたのですが、
多すぎてちょっと気持ち悪い写真になりました。

雪の中でも咲き誇る椿の花を見たときの気持ちを表現、
したつもり・・・。
hanakoの代わりに、冬眠していないリスさんを使いました。
実は白うさぎを使いたかったのですが、
白い背景と馴染みすぎて、バランスがとれませんでした。

今回のテーマ(いきもの)は、難しかったですね。
いろいろ考えることができて楽しかったのですが。
次回のテーマは、あみだくじで決めようかと思います。

        

「リス」(山口真・作)の折り方は、

おりがみブックシリーズ どうぶつのおりがみ』(やまぐち真・著)
に掲載されています。
おりがみはうすオンラインショップでも購入可能です。
==>> ご購入はこちら

「椿」(山口真・作)の折り方は、
『折紙探偵団マガジン』149号(第25期)に掲載されています。
==>>ご購読手続きはこちら


        

今回のhanakoのカードは、何のひねりもないのに、
やたら工数だけが多くて手間取っています・・・。


ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのクリックお願いします。