おりがみはうす日記―スタッフhanakoのブログ―

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。

おりがみはうすとは:折り紙作家山口真の個人事務所兼、日本初の折り紙専門展示場。ここを拠点に、世界へ向けて様々な折り紙情報を発信中 。ギャラリースペースでは常時作品を展示中。 小さなスペースですが世界の名作を揃えています。 どなたでもご見学いただけます。

=>>おりがみはうす公式HPはこちら

OrigamiATCについて:
ATCとは、Artist Treading Cardの略で、3.5×2.5インチ(89×64mm)のカードを作って、交換し合って楽しむものです。それに折り紙を使っているものをOrigamiATCと呼んでいます。おりがみはうすでは、2ヶ月に1回その交換会を開催しています。どなたでもご参加いただけます。
=>>OrigamiATCの参加規定はこちら

テーマ:

 

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ 

今日はリアル参加者のカードをご紹介します。

10月17日までに届いたATCは、下記にてご紹介しています。

【10月20日交換会】郵送参加のATCその1
【10月20日交換会】郵送参加のATCその2

【10月20日交換会】郵送参加のATCその3

 

以下敬称略。

 

 

左)

タイトル=かさじぞう 作者=スマイル

折り紙作品=おじぞうさん:渡辺眞寿美・作

 

中央)

タイトル=しあわせの青い鳥 作者=ako

折り紙作品=ハト:伝承作品

 

右)

タイトル=よだかの星 作者=スタッフhanako

折り紙作品=ワシ(一部改変)・木:山口 真・作

 

いつも背景画像と紙の使い方が上手なスマイルさん。

今回はフリー素材だったという絵本の表紙をバックに、

笠を被ったかわいい折り紙のお地蔵さんが登場。

笠部分にはTigerの木目のメモブロックを使っていて、

それがまたいい感じにマッチしています。

 

akoさんは1カードに折り紙1作品主義。

クラフトパンチの可憐な花が青い鳥を上手く引き立てています。

こんな手の込んだカードを18枚も作ってきました。

 

Pinoさんと題材が被ってしまったhanakoのカード、

羽ばたいている鳥がワシしか思いつかなかったので、

顔部分をワシじゃないように作り変えました。

でも、ヨタカの顔とは全然ちがいます・・・。

 

 

左)

タイトル=はらぺこあおむし(エリック・カール作)

作者=かとり犬

折り紙作品=にょろにょろ:作者不明、

Snake:作者不明

 

中央)

タイトル=彼岸花の咲く頃(ごんぎつね) 作者=千羽鶴

折り紙作品=キツネ:山田勝久・作

 

右)

タイトル=桃太郎 作者=Harumi Takano

折り紙作品=桃太郎:納所克志(『月刊おりがみ』429号)、

桃&葉:おりがみキューピーNo.1 桃太郎

 

かとり犬さんのカードも手が込んでいます。

小さいユニットパーツであおむしの体を表現していて

お尻部分は動くようになっています。

さらに下写真のようなギミックも。

 

千羽鶴さんのキツネは平面でシンプルそうに見えますが、

かわいく折るのが結構大変だったようです。

赤く華やかな彼岸花の中に1匹ポツンと佇むキツネの姿が、

悲しい結末を暗示しているように見えます。

 

Harumi Takanoさんは、郵送参加2回の後、初リアル参加キラキラ

ありがとうございます。もっとATCについての疑問質問に

答えられたら良かったのですが、ばたばたしてすみません。

これに懲りず、また参加していただけると嬉しいです。

 

 

はらぺこあおむしと桃太郎はそれぞれ仕掛けもの。

はらぺこあおむしのカードは、左上のツマミを引くと、

ページがめくれて蝶々になった姿が現れます。

桃太郎は、下を割りピンで止めてあって、

桃の部分が動くようになっています。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ 

 

さてここからは交換会の写真。

今回は、途中でhanakoの仕事が入ったため、

他のリアル参加者の方々にお任せしっ放しでした。

 

 

集まったATCは、こうして全部並べます。

裏返しになっているのはhanakoのカードで、

交換したカードはこのように伏せて置くことにしています。

 

 

リアル参加者のカード。12枚〜22枚と数はまちまち。

今回はギリギリ3姉妹による徹夜が決行されたようです(笑)。

 

 

郵送参加カードの返信作業中。

カードを封筒に詰めて、重さを測って、封をしています。

 

今回、静岡コンベンションの案内も同封させていただきました。

(それで急遽10円切手も貼り加えさせていただきました)

リアル参加のみとなりますが、ATCの交換会もあります。

東京に比べ、アットホームな雰囲気のコンベンションなので、

都合のつく方は気軽にご参加ください。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ 

 

セキセイインコ黄次回交換会のお知らせセキセイインコ青

 

次回の交換会は、12月19日(月)です。

郵送参加締め切りは、12月15日(木)になりました。

いつもと違って4日前の締め切りになりますのでご注意ください。

テーマは「12月」です。

みなさんにとっての12月を表現してください。

 

 

セキセイインコ黄郵送参加のカードについてセキセイインコ青

ばたばたしていて、郵送参加の方々にお知らせを

入れ損ねてしまったので、ここを読んだ方対象になりますが、

今度から郵送枚数の上限を9枚とさせていたこうと思います。

 

現在は、多い場合はお一人で12枚以上のカードを

お送りいただいていますが、これまで続けてきて、

どうも10枚を超えると、交換が上手くいかないことが多い、

という結論に達したので、試してみることになりました。

 

あまり制約は増やしたくないのですが、

しばらくはこれで様子をみさせてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)