おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。

おりがみはうすとは:折り紙作家山口真の個人事務所兼、日本初の折り紙専門展示場。ここを拠点に、世界へ向けて様々な折り紙情報を発信中 。ギャラリースペースでは常時作品を展示中。 小さなスペースですが世界の名作を揃えています。 どなたでもご見学いただけます。

=>>おりがみはうす公式HPはこちら

OrigamiATCについて:
ATCとは、Artist Treading Cardの略で、3.5×2.5インチ(89×64mm)のカードを作って、交換し合って楽しむものです。それに折り紙を使っているものをOrigamiATCと呼んでいます。おりがみはうすでは、2ヶ月に1回その交換会を開催しています。どなたでもご参加いただけます。
=>>OrigamiATCの参加規定はこちら

テーマ:

春から学生になるのですが、授業は基本的に1年目だけ、しかも1週間に1コマだけです。その他の時間は、自分で考えて自分の研究を進め、担当教授に相談するということを繰り替えさなければなりません。結構大変で孤独な作業です。

 

10年前にT◯Y◯大学の教育学科2年に社会人枠で編入したときは、授業は月ー土でびっしり(といっても2部なので2日2コマずつ)ありましたが、ただただ授業を楽しんでいれば良かったので、今思えばば楽で幸せな日々でした。

 

修士(博士前期課程)もそこそこ授業があって楽しかったのですが、常に何かの専門書を読んでいる日々で、楽しいけど自分の研究テーマとは直接合致しない科目が多くてちょっと大変でした。

 

ココ何年か、昼は仕事、夜はOrigamiATC作りに費やしてきたので、これからどうやって研究時間とATC制作の時間を両立させるか、配分を考えなければなりません。特に5月は九州の2つの交換会、6月はNYの交換会と研究会の交換会、8月はコンベンションの交換会、続いて韓国での交換会と、5ヶ月間で6つの交換会に参加予定で、最低でも200枚は作る予定です。

 

OrigamiATCの活動はこれからもどんどんやっていきますよ〜。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄  

ATCとは、「Artist Treding Card」の略で、2.5×3.5インチ(64×89mm)のサイズで自由に表現して、コレクションしたり、交換して楽しんだりします。OrigamiATCとは、折り紙を使ったATCのことです。OrigamiATC研究会では、2ヶ月に1度ATCの交換会を開催しています。

 

次回のOrigamiATC研究会&交換会は、4月16日(日)です。

郵送参加締め切りは4月13日(木)必着です。

(研究会への参加申し込み締め切りも同じ日です)

テーマは「春」です。

奮ってご参加ください。

 

OrigamiATC交換会の参加要項はこちらです。

交換会のリアル参加およびOrigamiATC研究会への参加は、こちらからお申込みください。初心者大歓迎です。

 

前回は2月19日(日)、テーマは「モノトーン」でした。

集まったカードはこちらからご覧いただけます。


セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

次回のために、「春」がテーマの配布用のタイトルカードを作りました。前回は過去最高の35名の方々に参加していただいて、今回はもう少し増えるかもしれないという期待を抱きつつ、40枚作成しました。

 

タイトルカードは、交換会の開催日とテーマを記したもので、交換会に参加していただいた皆さんに、1枚ずつお渡ししているカードです。

 

 

タイトルカードは、基本的に背景はPCで作ってプリントし、テーマに合った折り紙作品を1つ貼り込むことにしています。hanakoの分の交換用カード制作もあるので、タイトルカードはなるべく量産しやすい仕様にして、短時間で作るようにしています。

 

今回のは、チューリップを使おうとまず決めて、出来上がりサイズを決めてから使用紙サイズを決定して紙を切り出し、関西コンベンションへ向かう道すがら、ちまちまと折っておりました(そうそう、関西コンベンションに参加してきましたので、次回は久しぶりにレポート書こうと思っています)。

 

折りながら背景の構成を漠然と考えておいて、帰宅してからすぐに作ってプリントし、一気に仕上げました。

 

本当はもっと色使いなどこだわりたいところはあるのですが、時間とお金が足りないので、いつも試しプリントはほとんどせずに、いきなり本番用を印刷していまいます。

 

だから、カード左の花模様の中心がズレてしまっていた事に気づいたのは、チューリップを半分貼り込んだ後でした・・・すみません。


さて、次は自分のカードです。こちらも40枚作る予定です。タイトルカードは手抜きしますが、こちらのカードは「アート」でありたいので、こだわって作りたいと思います。量産って、アートとは対極的なところにある気がしているので、個人的には量産用な構成にはしたくないなと思うのですが、そこが一番難しいところです。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 

 

 ※ご不明な点がありましたら、ブログへのコメントまたは
hanakoへのメッセージ、もしくはおりがみはうすへ
メールでお知らせください。
おりがみはうすe-mail:info@origamihouse,jp
 
 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)