おりがみはうす日記―スタッフhanakoのブログ―

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。

おりがみはうすとは:折り紙作家山口真の個人事務所兼、日本初の折り紙専門展示場。ここを拠点に、世界へ向けて様々な折り紙情報を発信中 。ギャラリースペースでは常時作品を展示中。 小さなスペースですが世界の名作を揃えています。 どなたでもご見学いただけます。

=>>おりがみはうす公式HPはこちら

OrigamiATCについて:
ATCとは、Artist Treading Cardの略で、3.5×2.5インチ(89×64mm)のカードを作って、交換し合って楽しむものです。それに折り紙を使っているものをOrigamiATCと呼んでいます。おりがみはうすでは、2ヶ月に1回その交換会を開催しています。どなたでもご参加いただけます。
=>>OrigamiATCの参加規定はこちら
NEW !
テーマ:

大変です。来週で9月が終わってしまいます。

まだ8月のコンベンションレポートを書いていないのに・・・!

10月20日の交換会の準備なんて、もちろんやっていませんよ汗

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

ここで簡単にご連絡。

次のATC研究会は10月20日です。

テーマは「童話」で、郵送参加の締め切りは10月18日です。

参加要項はこちらと同じです。

(今年中に今年度版を作りたいと思っているのですが・・・)

現在、郵送参加は3人の方から届いています。

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

8月は、東京のコンベンションが終わった翌日に日光へ行って、

その週の金曜日にソウルへ移動して、

次の月曜日はICOAのソウル展の準備をして、

4日後の26日金曜日に撤収作業をして、

27日の早朝にソウルを発って帰国しました。

 

そのあとは、10月発売予定の本の編集作業をして、

『折紙探偵団マガジン』の編集作業をして、今に至ります。

『折紙探偵団マガジン』159号は本日刷り上がってきました。

 

いろいろと綱渡りをしています。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

さて、遅くなりましたが、8月1日以降に届いた、

東京コンベンションに郵送参加したカードを

ご紹介させていただきます。

 

7月31日以前に届いたカードはこちら

【8月13日交換会】郵送参加のATC

 

以下、敬称略です。

 

 

左)

タイトル=COOL SUMMER 作=kamikey

折り紙作品=ペンギン:自作

 

右)

タイトル=Wedding Cake 作=ako

折り紙作品=ハート:山口真、ケーキ:自作

 

kamikeyさんは、いつも通り自作品を使ったカードです。

かわいいペンギンさんです。

ちょっと渋めの青系でまとめているのがニクいですね。

 

akoさんはリアル参加の常連さんですが、今回は郵送参加。

背景の処理とかラインストーンの使い方とか囲み罫とか、

いつものことながら実にバランスよく作っていらっしゃいます。

 

 

左)

タイトル=父さんと花火見物 作者=かづき

折り紙作品=目玉おやじ:丹羽兌子・作

鬼太郎の頭:榎本宣吉・作

 

右)

タイトル=夏休み 作者=ぽんぽこ

折り紙作品=あさがお:北村恵司・作

スイカ=丹羽兌子、いまいみさ・作

 

目玉おやじの花火見物。息子の頭が一等地。

フチどりになっている下の台紙が黄色と黒のストライプで

頭だけなのにちゃんと「鬼太郎」感が出ています。

 

本日のラスト、ぽんぽこさんのカードも背景が花火です。

「夏休み」ですか・・・昔ありましたねぇ、そんなもの。

スイカ食べながら花火見物する夏休みなんて、サイコーです。

 

次回は8月13日コンベンション当日にご参加いただいた方々の

カードをご紹介します。

 

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)