【NY CONV.】1日目・ATCS (8th Artist Trading Card Swap | おりがみライター日記

おりがみライター日記

最近はOrigamiATCの情報が中心。

今年のNYコンベンションの様子は、
ここの他にもいくつかのサイトで見て頂くことができます。
==>> NOCCHOrigami(ご一緒したNOCCHO氏のレポート)
==>> OrigamiUSA(公式サイトのリンク集)
==>> OrigamiUSAのFacebookページ
==>> モーニングサテライト(取材に来てました)

           


1日目の午後7時からは、お待ちかねのATC交換会!
正式名称は、8th Artist Trading Card Swap
(第8回 アーティストトレーディングカード交換会)です。

ATCとは「アーティストトレーディングカード」の略で、
2.5×3.5インチ(約64×89mm)内で、
好きなように表現して、交換するカードの事です。


==>> ATCの詳しい説明はこちら

ところがですよ。
こんなに楽しみにしてたのに、
hanakoはうっかり大事なディナーの約束を
7時半に入れてしまっていたのです。

大失敗。

泣く泣く同じ日本人参加者のHさんに交換をお願いして、
まだ始まったばかりの交換会を後にしました。

こちらが、前もって渡した26枚分と交換した作品です。



全体的に、折り紙はワンポイントとして使われている感じで、
殆ど名刺状のものもあります。

左のチョウチョは、折り紙作品がメインですが、
右側の方はTシャツのハートだけが折り紙です。

左側のカードの作者はGuadalpe Martinez Arellamnp氏(メキシコ)、
右側のカードの作者はTalo Kawasaki氏(USA)です。



2.5×3.5インチになるように作られた畳紙。
中に小さなペンギンさんが入っていました。
作者は、Nathan Ascher氏(USA)。


26人のグループ以外の方とも交換させて頂きました。


左側も右側も作者は同じで、Madeline Read氏(コロンビア)

下のカードはちょっと凝っていて、
鍵の飾りのついた扉を開けると、
中にお花が貼り込んであります。
タイトルは「秘密の花園」だそうです。



作者はこちら。Jean Baden-Gillette氏(USA)。



彼女は自作のかわいいカードを沢山持って来ていて、
すっごく見たかったんですけど、
時間がなくて1枚交換するのが精一杯でした。

アルバムをみんなで見ているところ。
ああ、私も混ぜて~~~!



とにかく、私の代わりにいくつかカードを交換してくださったHさん、
どうもありがとうございました!!

      

時間はちょっと昼間に戻りまして、
下の写真は、ATCSの世話人であるTalo Kawasaki氏。
彼は仕掛けのあるカード(?)を沢山作っていて、
午前中、通りがかる人に作品を披露していました。

これは、空を飛ぶブタさんのつるし飾り。
一番上の台紙が2.5×3.5インチなんです。



これは腕が上下するゾンビ。
顔の部分が折り紙です。



お鍋の形のカード。開くと中に折り紙で折った中身が。



もはや折り紙とかカードとかいうジャンルを超えている感じもしますが、
趣向を凝らした作品ばかりでした。

・・・全部は見せてもらってないんですけどね。
(横から覗き込んでいるギャラリーの1人だったので)
ちゃんと見せてもらえば良かったと激しく後悔しています。




ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村