安曇野の終わりに | 銀燈花園芸日記

安曇野の終わりに

安曇野との別れを決意して
資格を取ったり
面接を受けたり
諸手続きをしたり
水面下でいろいろな準備をしてきましたが
先日今の会社に退職願を出しました

そんな残り少ない安曇野生活
彩るかのようにクリナムが咲いています
3度目のクリナム カーニバル
種子はできませんでしたが
何度でも交配します
宮崎の先輩から何度も諦めないことを学びました
来年は飯田のブルビスペルマムと交配します
クリナム エレンボサンケ
何度も育てて初めて花を見ました
何代か前にゼイラニカムが使われているらしく
ブルビスペルマムより寒さに弱く
開花も十分に気温が上がったこの時期です
数日前のエレンボサンケ
蕾がゼイラニカムによく似ています

安曇野での生活は
失うものが多く得るものは少なかったように思います
お盆まで働いて8月いっぱい有休消化します
人に疲れたので
人の少ない職場に移ります
給料は下がりますが
派閥やら利権やらそういうものと縁遠い
そんな会社に移ります