竹に花咲く | 銀燈花園芸日記

竹に花咲く

明日は危険物の試験なのですが
現実逃避でクリナムの植え替えなどしてました
そしたら玄関先に子供の頃からの憧れが転がってました

我が家には以前
キンメイチクの鉢植えがありました
でも大家さんの要請で処分しましたが
根茎は地面に逃げて
今でも小さいササのような姿で生き残ってます
高さ30cmほどなら竹には見えませんよね

植え替えしてた目の前には
二本の花糸を伸ばしたこの姿
花に間違いありません
フイリマダケの開花をここに宣言いたします

マダケの開花は120年周期らしいので
次の開花は2140年くらいでしょうか
到底生きてはいないでしょうから
一生に一度の目撃ですね
これは種子取り全力課題です
最近びっくりするくらい
吉夢と呼ばれる夢を見ます
そこに竹の開花
どんな幸運が待っているのでしょう
静かに花を育てる生活
これが一番の希望です