クリナム咲く | 銀燈花園芸日記

クリナム咲く

週末で飯田に帰ってきました
やはり地元は落ち着きますね

先週蕾だったクリナム
花が咲いていました
クリナムブルビスペルマムです

最近慢性鼻炎の調子が良く
点鼻薬を使う機会が減っています
そこで香りのレポートがまともにできるのですが
ううむ
テッポウユリの香りに似ています
少し青臭さもあります
甘い香りも混ざりますが
無添加粉石鹸の香りも含まれます

あまり良い香りではありませんが
なぜか頭がシャキッとした気がします
資格試験に明け暮れる僕には必要な香りかも知れません

微かな嗅覚から香り描いていたのとは違いますが
壊れた嗅覚は甘い成分を拾っていたのでしょう

試験に明け暮れて忙しいばかり
余裕のある生活は少し先に預けておきます
今は試練の時
地元に戻り穏やかな生活をするための試練です
もう少し勉強漬けの日々は続きます