謎は解けた | 銀燈花園芸日記

謎は解けた

昨年末からレウィシアの見切り品を集めてます
{DD842F4A-6E8D-4C74-BC04-CA52A8059C65}

見切り品だけに花は終わり
間延びしたり枯れ込んだり
かわいそうな姿で園芸コーナーの隅に見かける
そんなレウィシア
植え替えてきちんと育ててみました

ところが室内ではなかなか花芽さえ着きません
そこでダメ元で屋外に出したのが
まだ霜の降りる三月半ばでした

室内栽培の葉は霜に枯れることもなく
ロゼットをぎゅっと締めながら耐えていました
そして安曇野にも春が来ました
{3B33416D-2B92-46AC-8F13-BAA134EE1490}

レオパ横の桜並木も満開
霜が降りなくなるとレウィシアに変化が現れました
{B99E3908-0DAB-4B63-9781-00A8068E0A40}

{2939F6A8-12FF-4F75-9A45-7E16AE009103}

春を感じておびただしい花芽が伸びてきました
どうやらレウィシアの開花条件は
低温に会うことで花芽が分化するようです

たいした謎ではありませんでしたが
謎を解明するのは楽しいですね
普通に屋外栽培なら春に開花するでしょう
謎は解けました
レウィシアは低温で花芽をつけます
当たり前のことを確認する
とても大事なことですよ