タンポポの綿毛 | 銀燈花園芸日記

タンポポの綿毛

今日も仕事で疲れて
重い足取りでレオパに戻りました
部屋に入る前に花を見てとは言え
暗くなってからではタンポポは咲いていません
{7D9AA964-6D1A-4C62-B846-9D7256208B6F}

でも初めに咲いた緋紅タンポポ
綺麗な綿毛を開いていました
花よりも随分と高く花茎が伸びてます
遠くへ種を飛ばしたいのでしょう
{C2B95303-B01A-4B5F-8B0B-45B8C0160498}

種がいっぱい付いています
明日になれば飛んでしまっていたでしょう
飛ぶ前に花茎ごと収穫しました
タンポポよ花茎を切ってごめんな
だけど自分で飛ぶよりずっとずっと遠くへ飛ばしてあげる
だから堪忍な

まだまだ種は採れそうです
風の代わりに切手を貼って
あちこちに飛ばしてあげるとしましょう
{E131E939-146D-4BB6-8B61-3B4AD6F90025}

次々と蕾が出ています
緋紅タンポポは思いの外花付きが良いです
良いものを育てました