メモをする習慣 | 美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

30代ずぼらな私も成功したダイエット。年々増えた体重、変わってしまった体型をダイエットで下半身デブからも脱出、下半身痩せに成功し体型改善。食や健康、美容について知って楽しんで実践。韓国コスメ、プチプラコスメ、独学で韓国語勉強の事など気ままに綴っています。

気がづいたら韓国語に興味を持ち始め
少しずつですがマイペースに独学で韓国語の勉強をはじめてから
自分の普段している事で意外に役にたつ事だったんだなぁと
気づいた事がありまして

わたくしメモ魔でして
常にメモ帳を持っています

カバンの中には手帳とは別に何でもメモ帳
メモ帳型の付箋などなど持ち歩いていて
家ではいつでもメモができるように
そばにはいつもメモ帳があります

メモ用ノートもあってそのメモ用ノートには
気になった事を調べた事を書いたり
もうホント何でも、色々です

例えばすごく身近な事だと
家電の使い方のわからないことで調べた内容
パソコンの使い方でわからないことでしらべた内容
ごくごく日常的なこと
見た映画のタイトル、キャストなど
気になった言葉、ことわざ
何となく気になった事
思いついた事
などなど他にも色々と
とにかくまとめて自分で見てわかる範囲内で
ササッと書いておきます
メモできない時は携帯電話にメモしておいたり

そして別にまとめた方がいいなぁと思った物は
後で他のノートにまとめたりしますが
元々の何でもメモノートだけでも
付箋を貼っておけば、ここはアレだったな
などとわかるので後で役に立つことが多々あります

ペンや鉛筆やボールペンなども
工具箱のようなものにたくさん入っている物と
直ぐに手の届く場所にもペン立てに入れて
色んな色のペンや、マジックやボールペン
なども太さや種類などそれぞれあったり

小学校の頃に書いた宝物は
という質問の項目に
えんぴつ消しゴムノート
と書いてある物がありまして
少し前に、友人とそれを見ていたら
今も文房具屋と本屋になら何時間でもいられるくらい好きなので
それを見た友人が爆笑していました

他の友人も、いつもの事なのでわかっているので
そんなに驚かないのですが
それでも久々に色分けなどなどされている部屋のペン立てを見ていた時に
改めてビックリしたりしていることも

これは一体いつからだったのか
誰かに教わったわけでもないようでして
メモ魔が先だったのか
気になった事を直ぐに調べるのが先だったのかわからないのですが 

ただ昔からよくノートに色々書いたり
日記をつけたりしていた事はしていましたね
とにかくノートがたくさん部屋にあったと言われます

自分では日常的な事というか
気づかないでやっているというか
そのような感じの事だったので
そんなこと考えた事もなかったのですが
友人や家族や周りに言われる事が多く
最近改めてそうなのかなぁと思うようになりました

家電の説明書1つにしても
隅から隅まで、とまではないかもですが
何だか読んでしまうんですよねぇ
そしてメモをしたり
気になった所は付箋を貼っておいたり
気になったことは調べなきゃ
というよりも気づいたら調べている
というかもはや調べたりメモをする事が
癖のような感じかと

特にこういった内容が、という事ではなく
自分が気になった事や
友人や家族に聞かれたりすると
自分も気になって調べたり 
本を読むことも大好きなので

なので、この癖が韓国語を好きになって
少しずつ勉強するようになって
とてもとても役にたつ事なのかも
と今頃気づきました

そして以前の記事

頭の中で韓国語に変換してみる
超自己流 韓国語 独学勉強法
で書きましたが

このように適当に書き込みます
裏に日本語訳を書けて
単語帳のノートバージョン、と言う感じで使えると思いながら
韓国語しか書いていません

完全独学なのでハングル文字、きたなくてすみません 
(先ほど書きましたメモ用ノートにもなぐり書きで
書いた物も色々あるのですが、そちらはお見せできる
ようなものではないのです

韓国語

無印良品の週刊誌4コマノート・ミニ
(今は生産終了になってしまったようです) 

韓国語


そしてこのように

KI YOK       NI UN       TI KU゛T     
가역     니은       디귿             

キヨク     ニウン    ティグッ  …

韓国語

というように後からこのように付箋を貼り、振り分けて記入しました
これはほとんど1박2일(1泊2日)の中の物ですね
다이어트(ダイエット)
は確か芸能ニュースを見ていた時の物かと

입수
(入水)
って文字が画像にはないのですが
1泊ファンの方はおわかりですよね
まあ普段使うこともなさそうですが
完全に頭に入っちゃってますし

このノートはここ最近は使っていなかったのですが
また使ってみようかなぁ


そしてこのノートはいつだったか
何年か前に日記帳として買ったのですが
日記帳としては私は、使いにくかったので放置したままだったので
韓国語の勉強用に使えそうです

韓国語 
文庫本のようになっています

韓国語


最後まで読んでいただいてありがとうございます
そしていつも見に来てくださる方、ありがとうございます

ブログランキングに参加させていただいております
更新の励みになりますので
ポチッと応援していただけると嬉しいです
よろしくお願いします
コチラ

にほんブログ村

にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからポチッと応援おねがいします
コチラ
にほんブログ村 韓国語
にほんブログ村 韓国コスメ
いつもありがとうございます
ミドリ MDノート[文庫サイズ] 無罫
¥567
楽天