世界でひとつだけの
『あなたらしい』作品作りのお手伝いをする
Color & Flower Stylist

はな*じかんのとしです

 

お問合せフォーム

 

はな*じかんフェイスブック

 

種から育て中のビオラ

発芽に必要な条件がそろわないのか

発芽した数が少ないですあせる

 

9月3日に蒔いて発芽したビオラの

今の生育は・・・↓

やっと本葉が出始めた状態ですぼけー

秋はアブラムシも出るので

その薬パラパラと撒きました

 

そして以前に

さくらプラザママさんから頂いたサンジソウ

草が生えていたから

草を抜こうとしたら簡単に抜けました

こんな簡単に!?と思ったら

サンジソウも簡単に

抜けるじゃ~あ~りませんかポーン

 

おかしいなと思って抜いてみたら

ネキリムシに根をやられている!えーん

まだ新しい根が生え始めているから

今だったら植え替えても大丈夫だろうと思い

朝から植え替え作業です

 

土の中には5匹くらい

コロコロしたネキリムシちゃんが

隠れていましたよ

気が付かなかったら

全滅しちゃっていたかも!?

 

みなさんも注意して

植えてあるのを観察&さわって

確認してくださいね

ネキリムシが潜んでいるかも

 

大きな鉢に小さな鉢と

植え替え場所を変えてみました

小さな鉢はサンジソウ丼みたい音譜

鉢の色もポップな色に変えてみたり

優しい色に変えてみたり

ビビットな色にしてみるのも

また雰囲気が変わって

楽しいかもしれないですねウインク