サポート詐欺に引っかかる⁉️ | 気学で開運❗️〜鑑定士デビューに向けて修行中@竹下流気学弟子ブログ〜

気学で開運❗️〜鑑定士デビューに向けて修行中@竹下流気学弟子ブログ〜

◆◆竹下流九星気学鑑定士を目指し修行中のFUMIです◆◆
地方から気学鑑定士になるため、アラフィフで師匠のいる関東に転居転職。
只今絶賛奮闘中!

ネットのサポート詐欺にひっかかってしまいました。
とはいえ、実害はなかったのですが、、
 
昨日夜中、ネットでYahooニュースを見ていて、とある内容をクリックしたら(変なサイトではない)、いきなり大音量で警告音が響き出し。




えっ、、何事⁉️
私ヤバいとこクリックした((((;゚Д゚)))))))⁉️

慌ててブラウザを閉じようとクリックしても、カーソルが動かない⁉️

ポップアップが出て、併せて日本語で
「このPCのアクセスがブロックされました」
というアナウンスが聞こえる、でも音が止まらない(大汗

画面にはマイクロソフトサポートの電話番号が出て、すぐここにかけてください、と書かれてある💦

慌てて番号に電話すると、片言の日本語で私のPCがウィルスに乗っ取られていることを話され、ソフトをインストールするように指示され。
それに従ってソフトを入れるとPCに遠隔リモートで画面を開かれ、自分の身分証を出されました。
(ここでURLを見ると、どうやらマイクロソフトではないことに気が付く)

私の電話番号、名前を画面に入れるように指示され、
(念のため偽の名前を入れる)
 
近くのコンビニでウィルス対策ソフトの3万円を振り込むように指示された時点で気が付いて、
「あ、大丈夫です‼️」
と電話を切って、電源ボタンでPCをシャットダウン&再起動してソフトをアンインストール。

しばらく何があるか様子を見ていましたが、何ともなく…
落ち着いて調べてみたら、サポート詐欺だとわかりました(汗
 

私が、、ネット系の営業もしていて、ちっとはネットに詳しいぜ❗️と自負していたこの私が詐欺にひっかかるとは‼️‼️⁉️
 
チクショーーーーーーーー‼️‼️‼️


しかし人間、パニックになると正常な判断力が無くなりますね、、勉強になりました😓
皆さまもご注意下さい🥶