時々、ハナハウスの生徒の皆さんから

お子さんたちの成長について楽しいメールをいただきます。


さきほどMちゃんのママから、Mちゃんのサインの成長をレポートしてくれる

楽しいメールをいただきました(Nさん、いつもありがとうございます!)。


サインを介すると、

おとなには見えない楽しい世界が、こどもたちの目には映っているのだということが分かります。

そんな世界に触れる度に、思わず深い感動を覚えざるを得ません。



(下記転記)

以前、お伝えしたように我が家は川を越えて保育室に行ったり帰ったりします。

チャリに乗ってると川通過時に「ヒッポー」ってMが言うんです。

『えっ?!川ですけど…ヒッポーって………』っと思いつつ、
「うん。ヒッポーだね」っと流してました。

でも通る度に「ヒッポー」っというんです。
さすがになんだろう?っと思い、海里をおろして橋を歩いてわたると……

海里が以前ハナに教えてもらったヒッポーのサインをするのです!
(実際には一本指を合わせるだけですが…)


そしてその方向をみると………


そこにはコケがついつ細長いブロックのような岩がありました。

言われてみるとカバが水面から顔をだしているようにみえます。

たぶんウチにある動物カードの写真のカバがそんな感じなので、
Mは橋を渡る数秒の間にそれをみつけ、
ハナに教わったサインを覚えて私に教えてくれたのでした。

そんな発見・発想がぁ~Σ( ̄□ ̄;)…っと激震でした。
そして子供同士の学びあいにとても感動したのでメールします。