もう1つ、先日の孫さんのお話で「なるほどなー」と思ったこと

忘れないようにメモしておきます。



<教育とは何でしょう。>



その問いかけに私は


教育とは、それによって視野が広まること。

これまで見えなかった世界、視点が見えるようになること。


と思いました。



孫さんは、同義語と言えばそうかもしれませんが

「教育とは、感動である」、と。


なるほどーと思いました。


いかに視野が広がっても、いかに視点が増えても、

そこに感動を持ち、新しい探究心が育たなければ、

それはたんなる情報として終わってしまいますものね。


ハナハウスもいつか、

こどもたちに「楽しい!面白い!もっと知りたい!もっとやりたい!」

そういう感動を与えられうようなクラスができるようになりたい、と思いました。