こんにちは!
ハーバルコンシェルジュ
そがわなおみです。

桃の節句、ひな祭りですね

突然ですが、ここでモンダイ(^o^)

次のうち桃の花はどれでしょう?
① 


 

 
 
 ・・・???

どうです?

・・・・・

わかりましたか?

・・・・・


正解は③です。

①桜の特徴は
花びらの色が白っぽくて
切れ込みがはいっています。

 ②梅の特徴は
花びらの形が丸みを帯びています。

③桃の特徴は
花びらの先が梅に比べてとがっています。

それぞれいくつかの種類があるので、
大まかな特徴というとこんな感じになります。

実際に手にとってみると
花びらの厚さや枝についた感じや
香りも違うので、
写真で見分けるより簡単でしょう^^

桃は昔からパワーの強い植物とされていて、
桃太郎伝説になったほど。

桃太郎の鬼退治は、
桃のパワーが邪気を祓うことからきているとも
言われています。

ピンク色の可憐な花とは
だいぶイメージが違いますね(笑)

女性の真の強さの象徴とも
いえるのかもしれませんね~
 

ひなまつりにはひなあられを食べたり、
白酒を飲んだり、と独特の風習がありますね。

ひなあられはともかく
白酒はもち米と麹、みりんでつくった、
いわばお米のリキュールで
甘酒と違ってアルコール度数も高く
子供の飲み物とはいえません。

女の子の節句と言っても
大人にとってもお楽しみのひと時だったのでしょうね^^

ちなみに、
子供たちは甘酒を飲んでいたとのこと。

白酒も甘酒も
どちらもミネラルやビタミンが豊富で
健康や美容によいですよね♪

厄払いや長寿を願って江戸時代ころから
飲まれるようになったようです。

季節ごとの行事で用意されるもの一つひとつに
子供たちや未来への思いが込められ、
温かい愛に満ちたひと時だったのでしょうね(^o^)

江戸時代に大評判となった、
豊島屋の白酒をいただきました!

甘くておいしかったです
 
右大臣のように顔が赤くなってしまったかしら~?
(笑)

FullSizeRender.jpg 


 春から流れを変えたいあなたへ⇒ハーブセラピー

  葉っぴー♪ハーブティー♪ 
 

ハーバルフレンズクラブ

 

 

 

 

 

葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月