$はっぴーらいふ

~あなたのハートがときめく感動のハーブティー~



ハーブセラピー


世界にたった一人のあなたのためだけのハーブティーが


あなたらしさを引き出し、気づきと手放しを無理なく導きます。

        
                            


ハーバルフレンズクラブ 
http://happyherb.main.jp/
            


  



               

  • 13 May
    • ☆また新しい一年が始まりました!

      こんにちは! そがわなおみです😃   久しぶりのブログ更新です。 おかげさまでまた一つ歳を重ね、 多くの方々に支えられ幸せな朝を迎えました。 健康な体に生んでくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。   これからも植物まみれの葉っぴー生活、 宇宙の会話!?満載でいきたいと思います。   今後とも応援よろしくお願いいたします!   日頃の感謝をこめて。。。 今日から1ヶ月間に予約の方限定で ハーブセラピーをスペシャルプライスでご案内します☆ こちらからご覧ください→ http://wp.me/P8FIs4-32    

      8
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 春がきた♪

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュ そがわなおみです。 今日は立春♪暦どおり暖かくていいお天気でしたね! いやいや、すーっかりご無沙汰してしまいましたブログの書き方忘れてしまいました(笑) 昨年後半も引き続き、八ヶ岳の麓でハーブガーデンとセラピーができる場所を探しておりました。 いろんな出会いと経験がありましたよ。  東京と長野を行ったり来たりする中で、じっとしていては分からなかったこともいろいろ見えたりして。 まだ、形にはなっていないけれど、すこしづつ変わりつつあります。 急いでことを進めるのはダメなんだなーって今は思っています。正直最初はちょっと焦っていましたが、一つ一つを丁寧にやっていくのが私流だと思っています。それを分かってくれる人も増えてきたことも感じています。 立春の今日は、古来から季節を大切にしてきた日本人にとってのお正月みたいなものなので、また今日から新たな気持ちでブログを書いていこうかと思っています 新しいホームページも少しづつ更新しますので、良かったら時々のぞいてみてください。⇒ハーバルフレンズクラブ ☆久しぶりに、ハーブと絵本の講座をやります☆(以前開催したときはこんな感じ→■クリック) ご興味ありましたら、メッセージください。3人以上で申し込むとオトク東京でも長野でもどこでもOKこどもから大人まで自分の意外な一面に出会えます こんなスローでマイペースな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします そがわなおみ      

      13
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ■8月になりました

       どうです〜涼やかな水音が聞こえてきそうでしょう〜〜こんにちは!ハーバルコンシェルジュ そがわなおみです。さて、いよいよ8月ですね。夏真っ盛り!暑い暑いと屋内にこもっていないで夏を満喫しましょう! 私も今年は東京を飛び出し、長野原村でハーブセラピーや森林療法をします。もちろん、今までどおり東京や横浜でもうけていただけますが、 お時間と資金に余裕のある方は原村でセッションを受けてみませんか?  美しい緑と爽やかな空気に包まれて最高のセッションが受けられます。標高1000mという環境は人体に最も最適であるといわれ、セッションを行うのにも最高の条件です。 特に早朝の空気の清々しさには全身の細胞が生まれ変わります! 都心からお越しの方がご宿泊される場合は翌朝の森林療法を無料体験していただけます。 近隣のペンションをご紹介しますので、女性の一人旅でも安心してお越しください。  新しいホームページをつくりました。 こちらものぞいてみてくださいね♪ハーバルフレンズクラブ http://happyherb.main.jp 

      7
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ■あなたを幸せにする日本のこころ

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュ なおみですハーブとはなんの関係もなさそうなタイトルですが、私は美味しいハーブティーをいれるために私のハーブティーを楽しみにしてくれる人に喜んでいただいてどんなリクエストにも答えられるように自分自身を整えておくことが大切だと思っています。それには自然に親しむ時間をたくさんとったり、今この時を生きている自分をしっかり受け止めることが必要だったりします。月に一度の古事記の勉強会は、私の心のよりどころでもあり、いろいろな気づきの場でもあります。たった一ヶ月の間にさまざまな人と出合ったり、いろいろな出来事を経験する中で人は少しずつ成長して行きます。時にはそれが自分を思わぬ方向に導くこともあります。そんな時こそ原点に戻って、今ここに生きている自分を改めて眺めてみる。そんなきっかけになるのが、小野善一郎先生の心のこもった言葉なのです。最初の頃はただただ眠くて仕様がなかったのに、いつの間にか一つ一つの言葉がしっかりと耳に残るようになりました。そうなってくると、自分自身が行くべき道が自然と開けてくる。不思議なものですね。無理しなくても、ただ与えられたことに従っているだけでいいのですから、楽ちんなんです。こんな生き方ができる人ばかりになったら、日本は本当に幸せな人ばかりで良い国になるんじゃないかなといつも思っていました。ご縁があって、長野県の原村で小野先生にお話会をしていただけることになりました。知らない人ばかりのところでどれだけの方が集まってくださるのか少し心配ですが、小野先生の熱い思いはきっと必要な人に届くと信じています。会場はペンション村の中なので避暑を兼ねて都心からもふらりと来ていただけるかなと思っています。八ヶ岳の美しい自然に囲まれ、爽やかな空気と満点の星空がストレスで疲れた心と体を癒してくれます。行く時と帰る時とでは何かが違って見えるかもしれませんよ^^こちらからお申込みいただけます。⇒ http://www.kokuchpro.com/event/aa833bccd8719ea0a9ff0e34846afa9c/ 「あなたを幸せにする日本のこころ」おはなし会■2016年7月27日(水)19時~20時半@リングリンクホール(長野県諏訪郡原村)■会費 2000円■申込・問合わせ①メール happa.happi★gmail.com(★を@に代えてください)②FBイベントページ https://www.facebook.com/events/588233721353854/③こくちーず  http://www.kokuchpro.com/…/aa833bccd8719ea0a9ff0e34846afa9c/      葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      18
      テーマ:
  • 02 May
    • 5月になりました!

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュ そがわなおみです。5月になりましたね!バラの花が明るい日差しに答えるようにきれいな花を咲かせました。葉が青々と茂って美しいですね。緑が萌えるといいますが、この時期ってほんとに植物の勢いを感じます。連休はいかがお過ごしですか?3月4月と激動の日々を過ごし、どうにか今年の方向性が見えてきました。一時休止していた活動も少しずつ始めます。ただ、今までの活動拠点を変えることになりそうです。活動休止前の目標は「自分で育てたハーブを使ったハーブセラピーをしたい」ということ。その目標を達成するために、今までの発想を少し変更する必要がありました。もう少し具体的になったら、詳細をお話しします。一つだけ言えることは、さらにバージョンアップ!ということ。ハーブセラピーも!満月のお茶会も!森林療法も!さまざまな調整が完了したら、発表します~♪楽しみに待っていてね   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      27
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 4月になりました!

      こんにちは! ハーバルコンシェルジュ そがわなおみです。  咲き始めましたね!日本人の桜への想いって格別なものがあります。春になって暖かくなって過ごしやすくなるだけでなく、桜の花が咲いて初めて本当の春が来たんだと実感しますよね。野山も街も桜が花開くと、ぱーっと明るくなって気持ちも晴れやかになります。遠い昔の人々と同じ想いを共有できているかと思うと、壮大な気持ちになりますね。1年のうちのほんの1~2週間という限られた光景を楽しめる日本に生まれて良かった~♪  さて、すっかりブログをお休みしてしまいました^^;3月は変化が大きすぎて、自分の中を整理するのにちょっと時間がかかりました。まだ、今の状態に慣れていない感じがしています。え?いったい何のこと?って思うかもしれませんね・・・^^;  新月に40度近くまで発熱したことが 私の何かを変えたような気がします。最低限必要な連絡だけしてとにかく寝ていました。頭と体が空っぽになって、熱で消毒されて、ヨロヨロしてるのになんだか爽快っていう、妙な感覚(笑)体中が痛くて、外に出られるまでに1週間くらいかかりました。その後、 元気になったのもつかの間、 今度はスマホが故障!! 今までの連絡先が全部消え去りました( ̄◇ ̄;) 発熱でカラダの断捨離して、 今度はスマホを壊して 人間関係の断捨離って訳でしょうか?あー、新しいステージが始まるんだー。今まで大切にしてきたことの中で残すことと手放すこと、思いはあっても動けてなかったこと、今の自分が気持ちよく関わっていかれる流れに乗っていけばいいんだー。春を感じて、サクっと花開く桜花のように自然にやっていけばいいんですよね^^ 3月4月は旅立ちと出会いの季節。私自身のココロの中の旅立ちと出会いを楽しんでいきたいな~♪  今日は桜茶にしてみました!  葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      21
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ■鎮守の森つくり

      こんにちは!ハーバルフレンズクラブそがわなおみです。  工事現場の菜の花はますます元気いっぱいに咲いています♪アブラナって言うだけあって江戸時代ころから種子から油を絞って使っていたのです。菜種油は体によいといいますが、こうやって自分が生活している足元で育った菜種油を使うのが本当はもっとも理にかなっているのでしょうね^^都心に住んでいるとそういう風に自由に使える地面がないのが悩みの種。同じ「種」でもえらく違いますね(笑)そんな中で月に2回の響の活動は手軽で安心して土を触れるよい機会になっています。  この時期は気温の変化と共にちいさな苗たちが大きくなっていくのを最も感じる時です(^o^)冬の間葉を落としていた落葉樹は暖かくなると、小さな葉を膨らませてもういいかーい?という体制になってきます。そうなると、昨年土に埋めたどんぐりたちも土の中からすくーっと、芽を出し始めます。   誰に教わるでもなく自分のチカラでその時を選んで成長していくのです。一年に一度のこのご対面が楽しみで~♪ 楽しみで~♪♪もういとおしくて、頬ずりししたいくらいですが、さすがにどんぐりもそれに耐えられるほど逞しくないです(笑)小さな生き物のささやかな営みは本来自然の中で生きているはずの私たちが忘れているときめきを思い出させてくれますね。明治神宮のとある場所でそんなボランティア体験ができます。3月13日(日)トライアルデーにいらっしゃいませんか?私がお世話になっているNPO法人響主催で募集しています。もちろん、当日私も参加します。よかったらご一緒しませんか 詳細はこちらから⇒https://activo.campus-web.jp/articles/46066ちなみに、こんなこともやってます⇒http://ikimono-zukan.jp/ 老いも若きも集まってワイワイやってます          実は、響には田んぼつくりチームもあります^^NPO法人響HP⇒こちら *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  春から流れを変えたいあなたへ⇒ハーブセラピー   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      21
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 今日は楽しいひな祭り〜♪

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。桃の節句、ひな祭りですね 突然ですが、ここでモンダイ(^o^)次のうち桃の花はどれでしょう?①  ② ③   ・・・???どうです?・・・・・わかりましたか?・・・・・正解は③です。①桜の特徴は花びらの色が白っぽくて切れ込みがはいっています。 ②梅の特徴は花びらの形が丸みを帯びています。③桃の特徴は花びらの先が梅に比べてとがっています。それぞれいくつかの種類があるので、大まかな特徴というとこんな感じになります。実際に手にとってみると花びらの厚さや枝についた感じや香りも違うので、写真で見分けるより簡単でしょう^^桃は昔からパワーの強い植物とされていて、桃太郎伝説になったほど。桃太郎の鬼退治は、桃のパワーが邪気を祓うことからきているとも言われています。ピンク色の可憐な花とはだいぶイメージが違いますね(笑)女性の真の強さの象徴ともいえるのかもしれませんね~  ひなまつりにはひなあられを食べたり、白酒を飲んだり、と独特の風習がありますね。ひなあられはともかく白酒はもち米と麹、みりんでつくった、いわばお米のリキュールで甘酒と違ってアルコール度数も高く子供の飲み物とはいえません。女の子の節句と言っても大人にとってもお楽しみのひと時だったのでしょうね^^ちなみに、子供たちは甘酒を飲んでいたとのこと。白酒も甘酒もどちらもミネラルやビタミンが豊富で健康や美容によいですよね♪厄払いや長寿を願って江戸時代ころから飲まれるようになったようです。季節ごとの行事で用意されるもの一つひとつに子供たちや未来への思いが込められ、温かい愛に満ちたひと時だったのでしょうね(^o^)江戸時代に大評判となった、豊島屋の白酒をいただきました!甘くておいしかったです  右大臣のように顔が赤くなってしまったかしら~?(笑)   春から流れを変えたいあなたへ⇒ハーブセラピー   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      3
      テーマ:
  • 01 Mar
    • ■3月になりました!

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。  3月の声を聞くと、暖かくなったような気がしますが、突然雪が降ったりなんてこともあってまだまだ油断大敵です。北海道は大変なことになってるようですが、ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪なんて季節を問わず気候変動が激しいのはやっぱり地球が何かを訴えているとしか思えない。。。 道端にタンポポが咲いているのを見つけました!コンクリート割れ目から顔を出しているなんて、わぁ~なんてたくましい!!!先日東京マラソンが行われた品川駅近くの国道沿いです。みんな急ぎ足で歩いている駅前なので足元にひっそりと咲いているのに気づく人はほとんどいないかも。私も危うく見落とすところでした^^;こうやって、人知れずけなげに咲く都会の小さな花を見ると、“もう、こんな人がたくさんでゴミゴミした緑の少ない東京を早く抜け出したい!”ってブーブー愚痴を言っている自分が恥ずかしくなります。このタンポポの種もどこか遠くの野原から誰かの靴の裏にくっついて来て、ここに落ちて春が来るのをじっと待っていたのでしょう。ちょっと居心地が悪いけど、やっていけないこと無いわ~って腹をくくって花を咲かせる。人間だって、なかなか出来ないよね(*^_^*)世界で一輪の花を自分らしく咲かせる。言うのは簡単ですが、それを実行できている人ってどのくらいいるんだろう。ふと足を止めて写真を撮らせてしまうくらい潔く、堂々と生きているかな・・・私。なんだか、タンポポに負けたな~ってちょっと思ってしまいました(笑)見つけただけで元気がもらえる都会の春の花。あなたはどんな花を咲かせますか?   春から流れを変えて生きたい方におススメです⇒ハーブセラピー   葉っぴー♪ハーブティー♪   ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      8
      テーマ:
    • ■星読みハーブセラピー☆

      ★星読みハーブセラピーティータイムを楽しむものとして知られるハーブですが、植物特有の成分を含み、それぞれ独特の味や香りを持っていて、薬の原料となることもあります。古くからハーブは太陽や月など天体との関わりがあるともいわれており、人の体調や精神面に作用すると考えられています。生年月日から導き出したチャートであなたの潜在能力を探り、カードリーディングによってハーブからのメッセージを受け取ります。それまで気づかなかった自分の一面を知り、持って生まれた才能を引き出し、現実とのバランスを整えてストレスを軽減し、ココロとカラダが楽になるようなハーブを5種類選んであなただけのオリジナルブレンドティーをつくります。試飲した上で5種類のハーブそれぞれの意味を記したハーブカードと共に持ち帰って自宅でも飲むことが出来ます。(味がお口に合わない場合は再調整します。)《注意》ハーブの作用はとても微細で穏やかです。劇的な変化やお急ぎの場合には不向きです。【以下のような方におススメです】  もっと楽に生きていきたい  本当の生きがいを見つけたい  おだやかに変化していきたい 前向きになりたい 自分らしさを見つけたい ストレスを減らしたい これでいいんだと思いたい ココロとカラダを芯から温めたい ほっとしたい★星読みハーブセラピー★ 90分/ 15,000円  *あなただけのオリジナルハーブティー15杯分 >>お持ち帰り>> *ハーブからあなたへのメッセージカード >>お持ち帰り>>■お申込み(予約可能日をチェック)■お問合せ     ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      テーマ:
  • 26 Feb
    • ■ハーブティーをおいしく飲むコツ その2

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。   はっきりしないお天気が続きますね。なんだか立春過ぎてからの方が冬っぽい感じ?いくら雲フェチでもちょっと曇りが多すぎます^^;ハーブティーを美味しく飲みたい!という声にお答えして、美味しいハーブティーを飲むコツをお伝えしています。ハーブってカラダに良いと思ったのに全然実感がないという方がいらっしゃいます。じつはそこがハーブらしいところ(^o^)即効性がないからカラダに負担をかけずに症状を和らげたり、体質改善できるのが特徴なんです。でも、ちょっとした使い方で思ったより早く実感できたり、飲みにくかったハーブが美味しく飲めたりします^^前回は「新鮮な水も一緒に♪」という話でした→こちらこだわりはいろいろありますが、こだわり過ぎないってことも大切です。たとえば、目が疲れたから目の健康に役立つといわれるハイビスカスティーをたっぷり飲んだとしましょう。ハイビスカスティーには代謝を高めたり水分を排出しやすい作用があります。自宅で家事をしているならともかく、仕事で時間がない時だったらトイレに行きたくなっても我慢しなくてはなりません。我慢してカラダにとどまっている尿は行き場がなくて、再びカラダの中に吸収されていきます。カラダの中で不要になった物がせっかくカラダから出ていこうとしているのに、みすみすチャンスを逃すことに・・・(>_<)しかも、ハイビスカスの産地はアフリカなどの暖かいところです。南国のハーブはカラダを冷やしますから、ますますトイレに行きたくなって・・・ハーブティーにするハイビスカスはこんな花↓ 成分や作用にこだわりすぎるあまりに自分の生活パターンにあってないとただ辛いだけになってしまいます。こういう場合は飲むのは少しだけにして濃い目に淹れたものにコットンやティッシュペーパーを浸して目に湿布してみると良いですよ。温かいままでも冷やしても気持ちよいですよ^^そして、飲むなら「おいしそうー♪」「のみたい~♪」って思ってるか?ということが大切☆目によい成分が入っているから、友達から進められたから、テレビでやってたから、・・・という理由で飲んでいませんか?こんな風に知識や情報で判断するのは頭で飲んでいるようなもの^^;ハーブティーを飲むのには理由なんてなくてもいいんです。成分がなんであろうと、飲みたいものを飲みたいときに飲む。それで、おいしい~♪気持ちイイ~~♪って感じたらそれでよいのです^^もちろん、一度に大量に飲んだり、同じものを長期間飲み続けたりしない方がよいでしょう。五感で楽しみながら何も考えずにこの世でたった一人の自分ために一杯のハーブティーを飲む。たとえ、それが10分か15分だったとしても、カラダの細胞一つひとつがふつふつと甦ってあなたらしく楽でいられる瞬間となるでしょう。ハーブの成分がどうの、こうのっていうより、そういう時間を持つことが何より自己治癒力を高めることにもつながります。ハーブはそのきっかけとして使っていただくだけでも十分なのです。たとえば、花ばかりを集めたハーブティーをブレンドしてみました!  【春よ、来い!お花盛りブレンド♪】*ローズ*ジャーマンカモミール*ヒース*カレンデュラ*ラベンダーお湯を注ぐと、まるで花が咲いたように茶葉が開いてきます! 見て美しく、香り高く、飲んで温まる~♪  ローズの花びらを浮かべてみました♪外から帰って凍えた手を温めながらお花見気分なんていかがでしょう?冬でも花を咲かせられるのはドライハーブならではですね。ちなみに、中国茶でお湯を入れると花が咲くタイプのがありますが、細工する時に工作用の接着剤を使っていることがあります。くれぐれもご注意くださいね。堅苦しい理論や難しい技術より誰にでも自分にあった親しみやすいやり方をご提案していきたいと思っています^^ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆季節の変わり目は精神的にも身体的にも不安定になりがち、自分にあったハーブティーが心身のバランスを整え、季節や環境の変化を柔軟に受け止められるようサポートしてくれます。【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月        

      17
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ○2月23日満月になりました

       こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。  本日2月23日未明おとめ座の満月を迎えました。本当だったら昨夜の月が一番まん丸だったはずでしたが、あいにくのお天気でしたね。それでも、満月には違いはないので、お願いごとをしても大丈夫です^^おとめ座は「奉仕」がテーマですが、もしかして、「人のために!」とがんばり過ぎていませんか?良かれと思ってやってあげたことが上手く伝わらなかったり、それだけで済めばよいですが、相手への批判になってたりするともうクタクタになって台無しです。そして、そういう時って大抵は自分への批判も厳しくなっています。「私ってなんてダメなの・・・」なんてね。 満月から新月に向かうこれからの期間で自分を疲れさせる感情を手放すように心がけてはいかがでしょう。心がけで手放せればとっくに手放しているよ~って?カラダの症状だけでなく内面的に気になる部分の改善もハーブが応援してくれます♪「感情」は「水分」と関係しているのでカラダの中から余分な水分を排出しやすくするハーブティーがおススメ。水分を排出して、落ち着いた気持ちになれるブレンドをご紹介しましょう!【おとめ座の満月におススメのハーブティー♪】*リンデン*冷えたカラダを温め血液や水分の流れを良くする*ジャーマンカモミール*ココロとカラダに落ち着きを取り戻す*レモンバーム*水分と一緒に溜め込んだ不要な感情を排出を助ける*ローズヒップ*ストレスで失われたビタミンCを補給する*ラベンダー*ココロとカラダの浄化を促進する たくさん感情を溜め込んでいるとしたら、すぐトイレに行かれる時に飲まれると良いでしょう。一度行ったとしても、またすぐに行きたくなったり、何度か通う場合もありますので、ご注意を。鎮静作用もあるので、車の運転なども注意です。心配でしたら、薄くしたり、少量ずつ飲んでみるといいかも^^優しい味でリラックスできますよ~♪    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆季節の変わり目は精神的にも身体的にも不安定になりがち、自分にあったハーブティーが心身のバランスを整え、季節や環境の変化を柔軟に受け止められるようサポートしてくれます。【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】     葉っぴー♪ハーブティー♪    ハーバルフレンズクラブ http://www.herbandtree.com/           葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月          

      10
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ■ハーブティーをおいしく飲むコツ その1

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。寒い寒いといいながらも暦の上では「雨水」を過ぎ雪の降る季節から雨に変わりました。とはいえ、やっぱり雨は冷たいですね それでも先日見つけた菜の花はまた一段と花を増やして元気に咲いていましたよ~   そろそろ満月が近づいてきました なんとなく腫れぼったいだるーい感じになっていませんか 満月に向かうこの時期はカラダに水分が溜まりやすくなります 乾燥した空気が続くとのどが渇いてついついコーヒーやお茶を飲んでしまいます 飲むときに暖かかった飲み物もカラダの中に入って体温と同じ温度に下がります 水分を溜め込みやすくなっている状態ということは当然その飲み物もカラダの中に長く留まりますよね。水分を多く含んだカラダはとても冷えやすくなっています 冷え性だったら、手足が氷のようになっているはず   ハーブティーを飲んでいるから大丈夫~♪って思っているあなた 本当にだいじょーぶ もちろん、私はハーブティーをおススメします でも、それだけではダメなんです ハーブティーは確かにカラダを一時的に温め、利尿作用もあるのでカラダの水分を排出してくれます。でも、カラダに溜まった古い水分を排出するだけで新しい新鮮な水分の補給にはそのための水分補給が必要になります。ハーブティーを飲む前後に新鮮な水を飲むと良いのです ハーブティーの水分は利尿作用の成分を運ぶために使ってしまうのでカラダに必要な新鮮な水分の補給としては残りません。ハーブティーが余分な水分を排出したとしても新しい新鮮な水分を補給しないと、またカラダが淀んで浮腫みやすくなるのです つまり、ハーブティーでカラダの中から老廃物を含んだ水分を追い出し、新鮮な水と入れ替えるのです  ハーブセラピーでもまず最初に必ず蒸留水を飲んでいただきます ますはカラダの中をクリアにして、同時にココロも落ち着けてからカウンセリングを始めます。この時点で「細胞に水が浸み込んでいく」と感じられる方もいらっしゃいます ハーブはいつでも人の役に立ってくれますが、受け入れる準備をしておくと一段と美味しくいただけてより良い結果が得られると思います    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆季節の変わり目は精神的にも身体的にも不安定になりがち、自分にあったハーブティーが心身のバランスを整え、季節や環境の変化を柔軟に受け止められるようサポートしてくれます。【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月           

      4
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ■原始人になったつもりで、季節を感じる

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです。昨日は暑かったですね~うって変わって今日はひんやりして、今は一体何月なのかしら?と思ってしまいます。冬の間放りっぱなしになっていたベランダの植物たち~静かに活動を開始してます里山実践中の小さな鉢にも知らないうちに青々とした雑草がびっしり他の鉢に比べてもものすごい量主役のはずのカエデやアカガシが圧倒されています。でも、この雑草ちょっと他のと違う形してて、クレソンににているような・・・もしかして、前に植えたハーブの種が混ざっていたのかもで、思い切って、一枚食べてみましたすると、ちょっとピリッとしてルッコラみたいな味でも、形が違うし、どうかな~食べられる野草で調べたらー、ありました「オオバタネツケバナ」七草のように灰汁抜きして食べられるそうですよかった~~チャレンジで食べてみたものの、おなかが痛くなったらどうしようとちょっと心配してました(笑)きっと、原始時代の人たちもこんな風に試行錯誤しながら自生している植物から食べられるものを探していったのでしょうねま、現代でもお店で売ってるからと言って必ずしもカラダに良いものばかりじゃないからある意味原始人と同じとも言えますが現代はカラダに悪いと知らずに食べているっていう点では原始時代より恐ろしいかも・・・おっと、ピリッとする野草を食べたのでちょっと辛口のコメントになったかしら~んそういえば、立春が新年としたら、今頃生えてくる野草が本来の七草なのですよね昔ながらの風習は日本の気候風土によく合うように考えられてます。やっぱり旧暦で生活した方がしっくりきて花粉症なんかもなくなるんじゃないかなせめて、お茶だけでも季節感を取り入れるといいですよね【春を感じるブレンド】*ヨモギ*スギナ*クワノハ*ローズ*ダンディライオン(タンポポ)カラダの中の不要なものを排出しやすくして、心身ともに爽やかな春を応援してくれるハーブティーです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆季節の変わり目は精神的にも身体的にも不安定になりがち、自分にあったハーブティーが心身のバランスを整え、季節や環境の変化を柔軟に受け止められるようサポートしてくれます。【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】     葉っぴー♪ハーブティー♪    ハーバルフレンズクラブ http://www.herbandtree.com/           葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月                                        

      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ハッピーバレンタイン☆

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^今日は暖かくて我が家のローズマリーのつぼみが急に膨らみ始めました植物は季節の変化に敏感でしかも素直に反応するので見ていて本当に楽しいし、カワイイですよね~明日のバレンタインデーも暖かそうですね甘いもの食べると体を冷やすので良かったです私もこの時期だけは多少チョコを食べますが、本当に毎年いろいろなチョコレートが出てきておもしろいですね~個人的には高級なのをほんの少し食べるのが好みです久しぶりに夫が日本にいるバレンタインデーなので少し奮発しようかと思いつつ、味見だけして気が済んでしまってますが(笑)やっぱり、この糖分どうやって辻褄あわせようかって・・・そこでバレンタインデーに飲みたいハーブティー【糖分を排出しやすくするブレンド】*マルベリー*ネトル*スギナ*マテ*ローズヒップ糖分がカラダの外へ出やすくするのを助けてくれるハーブと言ったら、マルベリーは外せません。血液をきれいにして体内の流れを助けてくれるネトルとスギナがそれを後押し糖分で緩んだカラダを引き締めるビタミンがたっぷりなマテとローズヒップを加えたら最強甘い物を食べる前に飲んでおくのがポイントですHappy Valentin's day 【今月の予定は⇒こちら】  葉っぴー♪ハーブティー♪ ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/ 葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月

      9
      テーマ:
    • ■道ばたの花を見てココロが和む

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^歩道の脇にある花壇に近くの小学生や幼稚園児たちが花を植えてくれています。寒ーい朝でも色とりどりの可愛い花たちを見るとほっと気持ちが暖かくなりますねこの場所で生きていく そう決まったら、植物は自分の力で自分に必要な栄養をつくり、虫や病気などの外敵から身を守る成分まで自分の体内でつくるのです。見かけの愛らしさからは想像もつかないその根性ある生き方 すごいですよね そのたくましさを感じさせず、静かに強かに、そして、美しく生きている植物たち これから、ますます太陽が暖かくなってくるとその力強さを感じる機会も増えますね 目で見て美しく、いい香りが楽しめて、口にして美味しくて~ 植物が自らを守るためにつくった成分や栄養はそのまま私たち人間の命を育んでくれます 人間と植物には共通点があるのですが、わかりますか 動物の中でも人間だけが二本足で立って生活しています。仕事はデスクワークだから座ってます!って?普通、絵で人間を描いたら・・・  こんな感じで立ってるのを描きます。重力に逆らって、空に向かって成長してます。これって、植物と同じ 他の動物はみな基本的に四足で生活してます 人間と植物は天に向かって成長し、宇宙とつながってその情報を地球に伝えているとも言われています 数千年も前から人間は星の動きをみて自分たちの生活に役立ててきました 植物も同じ 月の満ち欠けによって水分の量が変わったり花を咲かせたり。。。要するに、人間と植物は星の影響を受けて生きてる 植物は自分の状態や周りの環境を自分で判断して、自分で対策を立てられます。人間は病院で検査したり、医師に診断してもらわないと自分で治すこともできない でも、本当にそうなのでしょうか 医師も病院も無いころは野生動物のように自分で感じて自分で治していたのでは 近代医学の発達によって次第に自分で解決することばかりか自分で気づくことも出来なくなってしまった・・・ しかも、現代人の病気の多くは潜在意識からきている 「病は気から」というのは迷信なんかじゃない本当はどうしたいのか、ココロの奥底にしまい込んで気づかないようにしてるから、病気という形で現れてくる無意識下に入り込んでいる自分自身の真意に気づくきっかけは植物との触れ合い中から得られるのですつまり自分の周りにいつも植物がある人は自分らしくいることができるということそれが素晴らしく美しい花や立派な樹木で無くても葉っぱの気持ちでブログを書いていたら、ハーブが人を癒やしたがっていることに気づきました最初会った時とハーブティーを飲んだ後の表情がまるで違っていて✨あまりにも自然な変化なので、本人も気づかないかもしれません…それが良いところでもあり、説明しづらい部分でもありますが、さり気なさを愛する私としては結構気に入っております誰にも気づかれず、マイペースに自分らしく楽に生きていられるようになります本当に疲れている方は道ばたの花にさえ気づかないで生きています。そんな方にもココロの余裕ができると思いますよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆季節の変わり目は精神的にも身体的にも不安定になりがち、自分にあったハーブティーが心身のバランスを整え、季節や環境の変化を柔軟に受け止められるようサポートしてくれます。【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月                                 

      4
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ■受験生のためのハーブティー

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^ いいお天気が続いてますね~ふと空を見上げると、雲が自由に形を変えて動いています。実はこの私、雲フェチでして、一日雲を眺めて過ごせます(笑) この雲なんて、龍が顔を持ち上げているように見えませんか こんな風に雲なんて見ながらゆっくりしていられないという受験生がいる家庭もこの時期は多いことでしょう。 おそらく新年から正月気分もそこそこに塾や予備校に行ったり、模擬試験を受けたり・・・ 実はわが家にも受験生がおりまして、毎日必死に机に向かっておりまする本番目前のラストスパート こればかりは本人に頑張ってもらうしかありませぬ いくら心配してもはじまらないとわかっていても、ついつい気になるのが親心 せめて、お茶でも・・・ 合格必勝ブレンド【受験生におすすめのハーブティー】*ローズマリー*エキナセア*ローズヒップ*ネトル*ジャーマンカモミール  脳の活性化を助けるハーブといったら、ローズマリーは外せません。 エキナセアで免疫力をアップして、ローズヒップでビタミンCを補給すれば、疲れ知らず&カゼ予防に。 カルシウムを含んだネトルはストレスを緩和してくれます。 ジャーマンカモミールで緊張をほぐしておけば、完璧 どのハーブもおなじみのハーブばかりなのでハーブショップで探してみてくださいね 緊張で胃腸が弱っている時はジャーマンカモミールを多めにすると良いですよ。飲めないときは香りを嗅ぐだけでもOK お母さんもいっしょに同じものを飲んでおくと、落ち着きますよ  【ハーブセラピー今月の予定は⇒こちら】   葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/     葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月      

      14
      テーマ:
  • 08 Feb
    • インフルエンザ対策どうする?

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^雪が降るといわれつつどうにか持ちこたえていますが空気がカラカラに乾燥してますねマスク姿の人もたくさん~外からの予防も大切ですが、体の中から免疫力を高めるのも重要カラダに負担をかけないように知らないうちに免疫力がアップしてカゼやインフルエンザにかかりにくい体質に変化させてくれるハーブは即効性はありませんが、細く長く飲用していると気がついたらもう何年も病院や薬のお世話になってないわ~ってなことにじゃ、一体どんなのが良いの~ズバリエキナセアやエルダーフラワーなどが飲みやすくておススメですこの記事を参考にしてね⇒http://ameblo.jp/hanahappa/entry-11933982963.htmlしかし、ちゃーんということを聞かないと我が家でも息子が去年バイト先の薬局でもらってきてしまい、初めてインフルエンザ患者の看病を体験しました⇒その様子はこちらそもそもインフルエンザをもらってくるのはカラダの中の悪い物を熱でやっつけてくれるんだから、悪いものを入れないようにするか、熱でウイルスが撃退されるまで頑張れるカラダつくりをしておけばよいのですカラダに入った!という実感がある予防接種や薬代にお金をかけるか?知らないうちに丈夫になってた!という静かな作用のハーブにお金をかけるか?選択肢はいろいろありますハーブは症状があれば、それを改善しバランスをとってくれます。症状がなかったら、バランスが崩れにくいように体調を整えて、その人に不必要な成分はカラダの外に出ていってしまいます。しかも同時にココロのバランスも整えてくれます。今の自分にぴったりなハーブティーはココロもカラダも同時に整えて、美味しく飲めて幸せな気持ちになれる・・・こんなうまい話、信じる(笑) 【今月の予定は⇒こちら】  葉っぴー♪ハーブティー♪ ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/ 葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月

      7
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ●みずがめ座の新月

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^明日2月8日はみずがめ座の新月ですね新しいことを始めるのに良いタイミングでもあります。立春を迎えたばかりですし、季節的にも気分的にもこれからの時期を目的に向かってスタートさせる日と言えそうです私自身ももう少し暖かくなったら行動を開始すべく下準備中なので気力&体力を充実しようと思っております新年度には新しい環境に変わる予定の方も多いことでしょう。思い通りに動くにはまず身軽にならないとね体の中にも冬の間溜め込んだ脂肪や老廃物がたーくさんまずはこれをおさらばしなくてはかといって、いきなり手放すのは注意が必要まだまだ寒さが残っていますので、自分の体調と気候の変化の様子をみながら、少しづつ進めますコツとしては、体を温めつつ、デトックスしていくのがポイントこんな時はやっぱりハーブティーが大活躍です前回ご紹介した【春を快適に過ごすブレンド】をもう少しデトックスが進むようアレンジしてみました【みずがめ座の新月手放しブレンド】*ダンディライオン*ネトル*スギナ*ジャーマンカモミール*ルイボス断捨離ハーブといえば、ダンディライオン別名タンポポコーヒーの名前で知られている、タンポポの根っこでできたハーブティー。春のデトックスにはこのダンディライオンとネトルが古くから活用されてきました。ネトルは和名「西洋イラクサ」と呼ばれ、老廃物を含んだ血液がきれいになるのをサポート花粉症が心配な方にもおススメスギナはご存知、つくしんぼうのことツクシの時に繁殖して、スギナになって成長するという独特の植物です。自分の体を変化させて、季節の変化を乗り切るスギナのたくましさをハーブティーでいただいてしまいましょうわざわざ買わなくても、庭などに生えているものを摘み取って乾燥させてもOKしかし、私が子供のころは道ばたにたくさん生えていましたが、今の子供たちは見たことあるのでしょうか気候や環境の変化を落ち着いて受け止め、手放しのストレスを和らげてくれるジャーマンカモミールとルイボスが優しく心身を温めてくれます5種類全部見つからない~どれか一つだけじゃダメ~という時はあえていうなら「ダンディライオン」が良いと思います。自分で掘り出して乾燥させてもいいですよただし、長いものだと7~8mあるので、ガンバッてくださいねもしくは、回転の早そうなお店で探してみて下さいそして、ローストしてあるのを買うか、自分で焙煎焙煎してから飲んでみてください。根っこを乾燥したままだと、味がワイルド過ぎます(笑)自分に合ったハーブとのつきあい方を見つけてくださいねハーブのご相談はお気軽に~  葉っぴー♪ハーブティー♪  ハーバルフレンズクラブであなたにぴったりなあなただけのためのブレンドを選んで使いやすい方法をアドバイス~ 【今月の予定は⇒こちら】ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/ 葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月

      11
      テーマ:
  • 05 Feb
    • ■春を快適に!

      こんにちは!ハーバルコンシェルジュそがわなおみです^^暦の上では春になりましたが、今日はお天気も良くて3月の陽気ということで動きやすかったですねマンション建設予定の空き地に菜の花が咲いていました港区と言えども人の手を加えず放置しておくと勝手に自然がもどってくるんですよねこのまま花畑になったらどんなにいいかな~と妄想を膨らませてしまいました^^日本は季節感を大切にするので和菓子も季節の花をかたどったりします。いや~、こういうのって本当に手が込んでいますよね~目で見て楽しく、味わって美味しく、ただきれいなだけでなく、菓子職人さんのこだわりを感じます単なるお菓子じゃなくて芸術なんですよねこういうお菓子をいただく時はやっぱりお抹茶が一番ですねお茶はもともと中国から薬として入ってきました。抗菌作用や利尿作用があるのは今でもよく知られていますよね^^その昔、習っていた茶道の先生が80歳近いご高齢にも関わらず虫歯や入れ歯が一本もなくて全部自分の歯だと話していらしたのを覚えています。これはやっぱり、いつもお茶を飲んでいるからに違いない!と弟子たちの間でも噂されてましたね^^茶道と言えば、甘いお菓子がつきものなので、お抹茶を飲んでいると歯の健康を保てるというまるで生き商人みたいな感じでしょうか最近では虫歯になりやすい菌が口の中にいるかどうかで歯の健康は決まるという研究結果もあるようなので本当のところはわかりませんが、「体のバランスを崩しにくい組み合わせ」ってあると思います。春先は気温変化も激しくて体調を崩しがち。食べ物、飲み物、体に入る物のバランスを上手にとっていくことが体調管理のコツなんでしょうねお抹茶は美味しいですがたくさん飲むと眠れなくなったり胃腸に負担がかかります。気軽に飲むなら本当はお番茶の方がおススメお番茶ならハーブとのブレンドも簡単にできますよ~【春を快適に過ごすブレンド】*緑茶(お番茶)*ネトル*リンデン*スギナ*エルダーフラワー地味な組み合わせですが冬の間に溜め込んだよけいな物をそろそろ手放してスッキリと軽快に動けるようになりますよ~お試しあれ~あなたにぴったりなあなただけのためのブレンドを選んで使いやすい方法をアドバイス~ 【今月の予定は⇒こちら】  葉っぴー♪ハーブティー♪ ハーバルフレンズクラブhttp://www.herbandtree.com/ 葉っぴー はっぴーらいふ はっぴー アロマ ハーブ フィト 植物 自然療法 セラピー ケア  自然治癒力 お茶会    サロン トリートメント マッサージ デトックス 毒素排出  教室 スクール 講座 フラワーレメディ フラワーエッセンス 肩こり 疲れ 癒し 鬱 更年期 PMS 冷え むくみ 頭痛 だるさ だるい 腰痛 植樹 環境 緑 自然 ハーバルフレンズクラブ ハーブセラピー セッション 占星術 星読み モニター フィンドホーン 睡眠 エコ 地球にやさしい ココロ カラダ 感動 愛 葉っぱ メディカル 満月 新月

      7
      テーマ: