平日休み♪ | en tout cas

en tout cas

***2007/8/23~改装しました***

昨夜、岐阜のRICちゃんから、野菜が届きました!


en tout cas


タケノコ7本!フキ2束!テルテル喜ぶよ~ハート

こっちではもう旬が終わり、手に入らなくなってしまったこともあって、本当にうれしい。


en tout cas

昨晩は、さっそくフキの下処理。

そして今日は、3つのコンロで一気にタケノコのアク抜きー!


en tout cas


あー!きれいなタケノコ!何にしようかなあ~ ぺこ


四つ葉   四つ葉   四つ葉   四つ葉   四つ葉


今日は仕事、お休みだったの。テルテルはいつもどおりタンタンさんちへ。私には、貴重なひとりの休日です。

爽やかないいお天気だったけど、引きこもって過ごしました。


家の中の整理と、たけのこのアク抜き。あと、お豆を炊いたり。。。BGMはドゥ-ビ-ブラザーズ「LONG TRAIN RUNNIN」・・・イントロ聴きたさに何度もリピートしました。70年代初頭。。。キヨシローのトランジスタラジオからも、この曲が流れていたのかなあ、なんて考えたりして。

ああ~休日だなあ( ´艸`)


en tout cas


先々週仕込んだ石鹸の切り分けもしました。

今回は、カモミールとはちみつの石鹸。


下の写真は完成した手作り味噌。2月に夫が仕込んでくれたものです。とてもおいしい(^-^)/


en tout cas


次は「食べるラー油」を手作りしてくれるらしいので、期待しています( ´艸`)がんばって!


テルちゃん1歳7ヶ月の記録は、前回書いたところまでで挫折しそうです・・・(;^_^A まあいっかー。