皆さん、お元気ですか。

私は結構元気!
肉体的には、今日も貧血がひどいんですが
気持ちは結構元気、なんです音譜

最近、情緒が不安定で、
気持ちが沈みがちだったんですが
復活しましたよ-アップ

悲しいことでもあったの?って思うでしょ。

(*^.^*)エヘッ、何もないんです…
「エヘッ」じゃないよね、人騒がせな。

何があったわけでもないのだけど
気持ちの浮き沈みが激しくて、
しかも浮いているより沈んでいる方が圧倒的に多くて
自分でも戸惑うばかり。
…こんな状態が続いていました。

きっかけは明らかに3.11。
そして放射能汚染。

私は東京に住んでいて、
震災や津波の被害を受けたわけではありません。

大切な家族や友人を亡くし、
家屋も職場も失った多くの被災者の方々、
いつ果てるとも知れない避難生活を強いられている福島の方々、
避難することもままならず、放射線に怯えながら暮らしている
計画的避難区域の方々…。
現実に大きな困難・苦難に見舞われている
多くの方々のことを考えると、
私はいったい何をやっているんだろうと
心の弱い自分が、本当に恥ずかしくなります。

ただ、放射能汚染については、
東京にいる私たちも現在進行形で被爆し続けているし
これからも、放射能を意識せずに暮らす日は来ないでしょう。
死ぬまでずっと…。

目の前に突然、天空から緞帳が下りてきて
これからのシーン展開がまるで読めなくなってしまった
…そんな感じがしました。

漠然とした絶望感がやってきて、
自分の生き方や人生観を問われる、
自分自身の今が大きく揺さぶられるような、
長い暗転が始まりました。

周りの人たちにとても心配をかけちゃいました。
私がクヨクヨしたりメソメソしたりするものだから
慰めてくれたり励ましてくれたり、
「楽しいことをしよう」って声を掛けてくれたりして
みんなが本当に優しくしてくれます。

また、HANA HANAに来てくださる温かいお客さまにも心癒されました。
もちろん、お客さまと深刻な話をするわけではなく、
何気ない日常的な会話や、
あるいはほとんど挨拶程度の言葉を交わすだけなのに
人の優しさに触れた思いがして涙ぐみそうになったり
気持ちが温まるのを感じました。

「困ったものだなぁ、私」と
情緒不安定な自身を持て余したりしていたのです。

そうして自己嫌悪に陥ったりしながら、
気が付いたら、何かが吹っ切れていたというか、
うまく説明できないんですけど、
何となく「もう大丈夫」という気がしているんです。

ですから、早くこのことを書かなきゃって、
…まぁ、2日くらい前から焦っていたんですけど
とにかく貧血の症状がひどくて、思考が定まらなくて(f^^)



で、どうして吹っ切れたのか…



それを書こうとして、今、ずいぶん長い間考えたんですけど…
なんか、うまく書けそうもありません(*^^*ゞ

確かなのは「絶望的ではない」と気が付いた、ということ。

とにかく私、元気になりました!!

名前は挙げないけれど、
私の愛する皆さん、
心配してくれてありがとう。


そして、これからもどうぞよろしくラブラブ