元・石垣島・おいしいもの HANA HANA

東京都港区芝公園の増上寺の大門のすぐ近くで沖縄料理店をやってます。どうぞよろしく♪
私、店主の妻が勝手気ままなことを書かせていただいております。
どうぞ温かい目で見守ってくださいね(_ _)


テーマ:
皆さま、お元気ですか?
すっかりご無沙汰しております…。

夫の大腸ガン手術から、まもなく1年が経過します。

定期的な検査で、腫瘍マーカーの数値が妙な動きをしておりますが、CT検査や内視鏡検査で全く問題が発見されません。

体重もすっかり元通りの夫をしげしげと見ながら、主治医いわく「見た目がこんなに健康そうなガン患者さんってまずいないんだよね」(^_^;)「おそらく腫瘍マーカーは別の何かに起因しているのではないか…」とのこと。

「別の何か」が何なのかは気になるところですが、腫瘍マーカーはあくまでも目安。腫瘍マーカーがとんでもない数値を出しているのに、全くガンが見つからなかったり、また逆に、腫瘍マーカーが全然反応しないのにガンが再発していたり…そういうケースがわりとあるらしいんです。

ですから、検査で出た数値に一喜一憂するのはやめました。

また、夫は他にも持病を抱えているため、絶好調とまでは言えませんが…
しかし、まずまず、元気に暮らしております♪♪

去年の今頃は手術に備えて検査したり説明を聞いたり、いろいろな同意書にサインしたり…していたんですね…。

またこの時期、夫が退院するまでにいろいろ揃えておきたくて、私はやたらと慌ただしい毎日を送っていたのでした。
たとえば、ウォッシュレットを買い換えようというのもその一環。
ネット購入して届いたはいいけれど、自分の家の水道の元栓がどこにあるのかがわからなかったり、
いざ取り付けようとしたら、部品が足りないことがわかったり…
毎日、病院と会社と、雑多な用事に奔走していましたね~(;´∀`)

私はいつも汗びっしょりで、だから、昨夏も今年に負けず劣らず暑かったような気がしています。

大腸ガンの再発はその多くが1年以内に起きています。
再発グラフ

とりあえず1年を無事過ごせたということが嬉しいです。
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。
もちろん、まだまだ油断できませんが、途中経過のご報告でした☆

玄米にも飽きてきたところだし、お赤飯でも炊きましょうかね~(๑❛ᴗ❛๑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、お元気ですか?

ご無沙汰しております。

実を言うと、自然災害に被災された方や予期せぬ事件・事故の被害者の方、あまりにも長く苦しい闘病生活を続けておられる方、そしてそのご家族のことを思うと、私が心に思うことなんて、すべてが薄っぺらく思えて、長らくブログから遠のいておりました。その気持ちに変化はないのですが、何だか書きたい気分になったので…書きます。誰かを不快にするようなことがあれば、許してください。
苦しみの渦中におられる方、理不尽な不幸に打ちのめされそうになっておられる方が、少しでも早く最悪の状態から抜け出せますように。

***

マーシーが会見を開きました。
http://blogos.com/article/108149/

子どもの頃、ファンでした、田代まさしさん。
だって、シャネルズの中で、ダンス、一番カッコ良かったですよ、ほんとに!とはいえ、あっという間にお笑いタレントみたいになったので、「この人、カッコイイ路線じゃないんだな」と私もすぐに気づきましたけど。

さて、今回の会見で、
「いろんなものを失ったと言ってましたけれども、もう二度と薬物に手を出さないと誓えますか? 」
と記者から訊かれ、
「はっきりと二度とやりません、ではなくて、一日一日、薬を使わない生活を重ねていきたいと思います」
と答えています。
「一日一日辞めて続けていく姿を皆さんに見せていく」
「ここで回復しましたってのはないから、一日一日積み重ねていくしか無い」
と、同じようなニュアンスのことを、会見中何度か言っています。

「今日の良い状態が明日も続きますように」の連続こそが幸福な人生と言えるかもなぁ、と私は思いました。

昨年、ガンの関連書籍や記事をいろいろ読みましたが、「ガンは治らない、寛解の状態を一日でも長く続けていくことだ」とよく書かれていました。手術して腫瘍を取り除いたとしても、再発のリスクは消えない、だから、食事内容を含めた生活全般を改善し、それを持続していかなくてはいけない、というわけです。

糖尿病もそうです。医学的な治療や食事療法、運動療法などで、血糖値が正常値になったとしても、それは、糖尿病が治ったのではなくて、血糖値がコントロールされているに過ぎません。その状態を一日でも長く続けていくことが大切なのです。

ほとんどの病気が、一度罹患したら「治癒」ではなくて「寛解」を目指し、寛解したら今度は、その状態を一日でも長く続けていくことを目指すに過ぎないのです。

治らないのか…と落ち込む必要はありません。「治らない病気」とか言われると、何だか重い気分になりそうですが、考えてみると、「健康」というのも一つの状態に過ぎないわけで、たまたま未発症の、何らかの病気の要因を知らずに抱え持っているのかもしれないのです。そういう意味では、今、健康であっても、明日も明後日もその先も、一日でも長くこの状態が続くように願いながら生きていることに変わりはありません。

さらに言うならば、病気でなくても、どうにも負けてしまいそうなほどの人生の困難苦難に見舞われた時、ただひたすらこの苦しみが取り除かれることを願います。そしてどうにかこれを乗り越えられた時、この穏やかな一日が明日も続きますようにと祈ります。少なくともしばらくは、これで宝くじが当たれば最高なのになぁ、などと欲張ったり、あんな辛い目に遭ったんだから、もう今後は幸運の嵐に違いないなどと楽観したりしません。

思いも寄らない困難苦難に明日遭遇するかもしれないし、じわじわと気づかずに泥沼にはまって、ひと月後にはにっちもさっちも行かないことだって有り得るのだ。と言うのは少々大げさですが、人生の厳しさを体験すればするほど、深く思い知れば知るほどに、今日が穏やかで悪くない一日であるということが、ほとんど奇跡的なことだと感謝するようになるでしょう。何ということのない今日という一日を、心から幸せだと感じるようになります。

…な~んて、偉そうに言っていますが、おそらく多くの人が、もうとっくに実感している心境なのかもしれません。だって私、これまでに何度も読んだことがあるし、誰かがテレビやラジオやいろいろな場面で語るのを、聞いたことがありますから。でも私は、今ようやく実感しています。

今日が明日も続けばいいなぁ、明日も明後日もその次も、寿命が来るまで。
余分なものこそ無いけれど、どうにか「足りている」。ありがたいです。

私は今、そんなところにいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性は年々、年齢を訊かれなくなります。
自分でも無意識のうちに忘れようとしているのか、
だんだん認識があやふやになっていくんですよね…。
そりゃ完全に忘れてしまうわけではありませんけれど、
1歳、2歳、意図せずしてサバ読んだりしちゃうわけ。

特に私は早生まれなので、
「こないだ42歳になったんだけど、
今年43歳の人と同学年」みたいに…
この歳になって同学年もありませんが、
同級生に合わせて、
自分の年齢に1歳プラスするクセがありまして…。
そうなるともう、
「じゃなくて、こないだ43歳になって、
44歳の人と同学年なのか?」とか、
こんがらがってしまうのです。

30歳、35歳、40歳、45歳…みたいに、
キリの良い年齢は比較的覚えているんですけどね、
間がダメです。
32、33歳、36、37歳、…この辺はまだ、
たまには年を訊かれたりもしますので、
どうにか覚えていられましたが、
42、43歳…の辺りは、
メモっておこうかと思ったくらい。
もうわからなくなっちゃう。
考えてみると、40代に入ってからは、
自分が何歳だと、一度も口にすることなく、
終わってしまった年齢もあったのかもなぁ。

つい先日、今、自分が、
46歳であることを知って愕然としました。
この一年間、ずっと47歳だと思っていたのです。
私、いくつかの書類に
「47歳」と書いて提出しているはずですよ。
信じて疑いませんでしたから。

こないだ、ネットで個人情報を記入する機会があり、
確認画面で、生年月日から自動的に計算されて、
自分の年齢が表示されたんです。
「46歳」
え?あれ?47歳でしょ?
そこで改めて計算してみたら、
間違いなく46歳でした…。

ショックでした。

「ワーイ、今度誕生日が来ても47歳のままだぁ~」
とか、思えないんですよね…。
私にとっては、何だか大きな違いです、46と47は。
「46歳」をすっ飛ばしてしまいました。
あとひと月しかありません…。
何だか損した気分です。。。( p_q)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。