皆さん、お元気ですか。

ちょっとご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
実は何を書いたらいいか、全く浮かびません。

些細なことでも何でもいいから、短くでも
書くようにしないと、ブランク空いちゃってるよ
…と、心の声に叱られながら、今、とりあえず書き始めちゃった。

さて、どうして何も書くことが見つからないか…。
考えてみると、たぶん私の心が空っぽなのかな、という気がします。
そして、少し閉じかけているかな、心。

こんな時はあまり突き詰めず、また必死でもがいたりもせず
目に止まったものを読むとか、思いついたことをするとかして
雑ぅ~でランダムぅ~な感じで過ごすのがいいかな、
と思ったりして、で、さっき読んだのが、こちらの記事。

「原元美紀の女子アナ健康塾」

原元美紀さん、ファンでも何でもありませんが、
ただ、テレ朝の朝の番組でよく見る人だなぁと思って、
ほんと、そういう雑な引っかかりで何気なく読んでみました。

内容は、震災の取材で原元さんが体験した「震災ソウウツ」の話。

取材に明け暮れてひと月ほど経った頃、
久しぶりの休日に、
レストランで注文したグラスワインを口にした途端、
自分には帰る家も温かい食事もあるという申し訳なさで
胸がつぶれそうになり涙が止まらなくなった、と書かれています。

無力感にさいなまれ、立ち上がれなくなってしまった原元さんは
その時聞いて救われた、ある心のケアの専門家の話を紹介しています。

「震災当初はリーダーシップを発揮して
他人の為に夢中で頑張っていた人も、
時間が経つにつれ周りの自立に伴い
今度は自分のことを考える余裕が持てるようになり、
そのとき初めて自分の置かれた状況や困難に向き合い、
ショックを受けてしまいがちなのだそうです。」

読んでいるうちに私は、
私は誰のためにも何もしていないのに、
どうしてこんなに動揺してしまっているのかしら
と、ますます虚ろな気持ちになってしまいました。

…あらららら、ほらね、
何だか暗ーい方に向かってますよね、この舟。
やっぱり私、もうちょっと体力つけてから漕ぎますわヾ(´ε`*)ゝ

でもどうか私のことはご心配なく。
大好きな人たちと一緒に過ごす時間や、
HANA HANAのお客さまと接している時間に
とっても癒されるんです。

あ、だから、もしご心配くださるなら、
HANA HANAに生ビール飲みにいらしてね(*゜v゜*)

※17日(水)のランチまで夏休みです。
17日(水)18時より通常通り営業しております♪