牛の放射線汚染は稲わらが原因という発表でしたが、
今や土壌や海洋の汚染を疑わない人はいませんよねー。
…いや、いるかな。
何しろ、大手新聞やテレビでは
汚染牛のことしか報道していませんから。

でも、関東エリアにお住まいで
積極的に情報を集めている人なら、
もうすでに、安全な食糧品の調達に
四苦八苦している方も多いのではないかしら。

このまま放射線が放出され続けるか、
あるいはすでに放出された放射線量いかんによっては、
日本はやがて食糧不足になるのではないか、
不安になったりもしますよね。

HANA HANAの店主は、もし食糧不足になったら、
汚染された食品は自分が引き受けるから買っておいでよ
とか言ってます。

あ、まさかと思いますけど、
勘違いされると困るので言っておきますが
「店で使う」という意味ではないですよ。

自分が食べるということです。
もうね、若くないからいいんですって。
そう言ったら、私も別にいいかなぁ、って思います。

小さいお子さんや若い人、これから出産する人、
そういう人たちに安全な食糧を譲ります。
食糧不足になったら、汚染された食品、
こっちで引き受けますよーヽ(*^^*)ノ

でも、私たちが一生懸命、汚染食品を食べても、
妊婦さん、小さいお子さんや若い人たちに
安全な食品が供給されないのなら、何の意味もありません。
まして、貴重な安全食品が、悪い人たちの手に渡ってしまうのなら
私たちがせっせと汚染食品を食べても虚しい話です。
そんなに大らかじゃありませんから、私。

だから、
日本は放射線に汚染された国なんだという前提に立って、
食糧の安全で安定的な供給システムを、一刻も早く、
きちんと整備してほしいんです。

すべての食材に対して放射線測定を行い、
放射線量の表記を義務づけること。
そして、甚大な被害を受けた福島県民及び、
妊婦、子ども、若者等、放射線の被害を受けやすい層に
優先的に放射線量の低い食糧が行き渡るシステムを構築すること。

そうしてくれないと、私、
心の中では譲る気マンマンなんだけど、
今のところ、譲る方法がないので、
結局輸入食材を買ったりしてますから。

だって、今、たとえば福島県産の野菜を、
放射線量も明示されていないのに優先的に買うとか、
そういうことをしてもたぶん、
誰のためにもならないですからね…。

本当に、早く、きちんとやってくれないかな。
測定したら全部アウトなんじゃないか、って
ビクビクしてたってしょうがないじゃないですか。
お願いします!