【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】えがおや

スマイルナビゲーターのすわ あさこです。

 

久しぶりに娘ネタです。

我が家の娘たち、

それぞれのびのびと個性を伸ばしながら成長中…ですが、

時々起こる親の想像を超えるエピソードに

絶句したり、笑い、感動でプルプルしたり…と

大いに楽しませてもらっています。

そんな子どもたちの伝説!?も日々更新されていますが、

久々に衝撃を受けた出来事があったので、ちょっとご紹介を。

 

高1の娘の話です。

先日、学校行事で市内の公共施設が会場となり

現地集合、現地解散ということがありました。

普段自転車通学の娘は、こんな日も朝練を欠かさず、

一度学校に行って朝練をして、そこから会場へ自転車で。

1日その施設での予定を終えた後、再び急ぎ学校に行き

午後の部活の予定だったので、

部の仲間と学校へ向かおうとしたらしいのです。

そんな中、クラスの友達のことで娘らしい行動が。

体調に波がある友達が、

その日は会場まで車で送ってもらって来ていたらしく、

帰りは学校近くまで迎えに来てもらうことになっているから

待ち合わせ場所まで歩いていくと聞いたらしいのです。

 

一緒に付き合って帰ってあげたい…

でも、部活に遅れるのも困る…

う~んと考えた娘、

結局、自分は友達と向かうからと言って

部の仲間には先に学校に向かってもらったそうです。

ここまでは普通かな…と思うのですが、ここからが彼女らしさ全開!

何と、自分の自転車に友達を乗せて、自分はそれに合わせて

走って走る人学校まで行ったというではありませんか!!

夜それを聞いて、もう私、思わず「出た!」と言ってしまいました。

 

それも、本人にとってはごく当たり前の範疇だったらしく、

忘れていたくらいで。

いろんな話の中で、たまたまその友達の話が出て、

あ、そう言えば…みたいな感じで教えてくれました。

 

自分にできることを考えて行動しただけなのですが、

その行動の中に

単純明快さと、強さと、思いやりと、まじめさなど、

いろいろな要素がバランスよく含まれていて、

あ~、娘はこんな世界で生きてるんだな…と

頼もしく感じるとともに、何だかありがたい気分に包まれました。

 

ただ、娘の中ではごく普通の行動も、

周りから見ると、「普通」を超える驚きのやり方だったらしく、

半分感心、半分あきれて「○○らしい…」と言われたそうですモグラ

 

高校の部活で更に鍛えられて、

体力あればこそできたことだと思いますが、

部活の格好ならともかく、

制服&ローファーで公道を駆け抜けていったであろう娘を想像すると

可笑しさが込み上げて、

この出来事を、また1つ、娘伝説に加えた母なのでしたウシシ

 

_20170127_201710.JPG