名古屋ライフハック研究会vol.25に参加してきました | 花熊武士のブログ

花熊武士のブログ

ライフハック、勉強会、PC、自転車、思考術など思いつくまま。
面白い、役にたったと思っていただけるように意識したり、備忘記録として書いたりしていて、書き方や内容が首尾一貫していません。
頭の中の感情や論理を記述しているだけなので、興味があるテーマだけどうぞ。

平成25年12月14日(土)、名古屋ライフハック研究会vol.25に参加してきました。


名古屋ライフハック研究会の看板
場所は珍しく名古屋港駅の港湾会館。
ちと遠いなぁと思いましたが、まあたまには。

始めて来ましたがとても綺麗な建物でした。

港湾会館の廊下。新しいよね。


東京や金沢や長野県の飯田から参加される方もおられので「遠い」なんていったら張っ倒されますねwww

ひろぽんさんからの東京のお土産もおいしかったです。
なにげに昔から僕は「東京ばなな」が好きなのです。
ひろぽんさんの差し入れ





今回のテーマは「仕事術・生活術をみんなで話し合おう」。分類は「モノ」と「行動」で全員が発表しました。年末は毎年恒例となっています。

僕のテーマは「アボカド」にしました。
やはり観葉植物は癒されるのでオススメです。
意外とみなさん関心をもっていただいたようでよかったです。

2013-12-15アボカド(水耕)
↑約4ヶ月目のうちで育てているアボカド

育て方は次のリンクに詳しくのっていますので、やってみようかなぁって思っている方はぜひ。僕でもできるくらいなので誰でもできるはずですwww

http://matome.naver.jp/odai/2134978820939247201

人気があったのは「英語の発音でアンチエイジング」と「肩こり解消」でそこからブレストをして話を広げて盛り上がりました。

ブレスト

個人的な感想ですが、やはり「参加している」という意識になる勉強会はこの研究会のような討議型がいいですね。講習会のような一方通行ではどうしても眠くなってしまうので。

んで、金山に移動して忘年会。
お店を出てアスナルのスタバでなぜかトランプ大会www
「大富豪」をやったのは何年ぶりかなぁ。
負けてしまったので罰ゲームになってしまいましたwww


次の名古屋ライフハック研究会は平成26年3月1日(土)PM@ウインクあいちだそうです。
なんと5周年!
研究会の名称を決めた初期から参加させていただいていますが、もうそんなになるんですね。
早いなぁ。



名古屋港。逆光www

31/52