花熊武士のブログ

ライフハック、勉強会、PC、自転車、思考術など思いつくまま。
面白い、役にたったと思っていただけるように意識したり、備忘記録として書いたりしていて、書き方や内容が首尾一貫していません。
頭の中の感情や論理を記述しているだけなので、興味があるテーマだけどうぞ。


テーマ:
アメブロを卒業させていただき、次のアドレスに変わりましたので、リンクを張っておきます。
http://www.nagaekikaku.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
Facebookとブログの使い分け、書き分けはみなさん悩ましいところだと思います。

僕の場合は、次の2つを意識して書き分けています。

1 形式(長文か短文か)
2 内容(フローかストックか)


***************************************************************

1 形式(長文か短文か)

1の「形式」は長文か短文かで判断します。
長文は何文字以上と定義づけているわけではありません。

「文の構成を考えなければ書けない」ならば「長文」と定義します。
短文は「思いつきで書ける」程度。


まあ、このあたりは誰もが考えるところでしょう。


2 内容(フローかストックか)


2の「内容」について、これもみなさんも意識していると思いますが、
僕の場合は「フローかストックか」で分けます。

ここでいうフロー・ストックとはイメージとして複式簿記の「損益計算書」がフロー、「貸借対照表」がストックです。

わかりにくい方は経済学用語の水量で表現される「ストック・フロー」の方がイメージがつきやすいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF

具体的には次のようになります。

「とりあえず、おいしそうなラーメンだからアップしておこうかな。」→フロー・短文→Facebook

「この本の内容の感想はあとで読み返して役に立つときが来るかも。」→ストック・長文→ブログ

「備忘記録」ストック・短文→Facebook

もちろんFacebookのネタをベースにブログを書くこともあります。

表であらわすとこんな感じですね。
Facebookとブログ

Facebookとブログのそれぞれいいとこどりしたいですよね。

32/52

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成25年12月14日(土)、名古屋ライフハック研究会vol.25に参加してきました。


名古屋ライフハック研究会の看板
場所は珍しく名古屋港駅の港湾会館。
ちと遠いなぁと思いましたが、まあたまには。

始めて来ましたがとても綺麗な建物でした。

港湾会館の廊下。新しいよね。


東京や金沢や長野県の飯田から参加される方もおられので「遠い」なんていったら張っ倒されますねwww

ひろぽんさんからの東京のお土産もおいしかったです。
なにげに昔から僕は「東京ばなな」が好きなのです。
ひろぽんさんの差し入れ





今回のテーマは「仕事術・生活術をみんなで話し合おう」。分類は「モノ」と「行動」で全員が発表しました。年末は毎年恒例となっています。

僕のテーマは「アボカド」にしました。
やはり観葉植物は癒されるのでオススメです。
意外とみなさん関心をもっていただいたようでよかったです。

2013-12-15アボカド(水耕)
↑約4ヶ月目のうちで育てているアボカド

育て方は次のリンクに詳しくのっていますので、やってみようかなぁって思っている方はぜひ。僕でもできるくらいなので誰でもできるはずですwww

http://matome.naver.jp/odai/2134978820939247201

人気があったのは「英語の発音でアンチエイジング」と「肩こり解消」でそこからブレストをして話を広げて盛り上がりました。

ブレスト

個人的な感想ですが、やはり「参加している」という意識になる勉強会はこの研究会のような討議型がいいですね。講習会のような一方通行ではどうしても眠くなってしまうので。

んで、金山に移動して忘年会。
お店を出てアスナルのスタバでなぜかトランプ大会www
「大富豪」をやったのは何年ぶりかなぁ。
負けてしまったので罰ゲームになってしまいましたwww


次の名古屋ライフハック研究会は平成26年3月1日(土)PM@ウインクあいちだそうです。
なんと5周年!
研究会の名称を決めた初期から参加させていただいていますが、もうそんなになるんですね。
早いなぁ。



名古屋港。逆光www

31/52
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。