KC4F4057.jpg

今日はJR西日本の『駅から歩こう』のコースで法界院駅から吉備津駅までを歩きました。

コースは、法界院駅を出発し、三野浄水場→三丁樋→三野公園→三野の釣の渡し(中世の西国街道の旭川越え)→法界院→三野植物園(半田山植物公園)前→津山往来→岡山大学前→座主川→都月峠→笹瀬川→富岡交流プラザ(休憩)→蜂谷道彦顕彰碑→蜂谷道彦生家→富原道標→散泊峠石碑→五軒屋→国境碑→真金一里塚碑→吉備津松並木→板倉宿→栄西生誕地→道標→吉備津神社→軍艦ちんえんの錨→鼻ぐり塚→両国橋→吉備津松並木→吉備津駅(終了)。

およそ18キロほどのお手軽な距離でした。

参加者は15名。これを8名と7名の二班に分けて進んだので混乱もなくスムーズでした。

いわゆる街道歩きとは趣が異なり、旧道の道筋を忠実に辿るということにはあまりこだわらず、ゆっくり楽しく歩くことに重点を置いているようで、ボランティアガイドさんの説明も大雑把だし、説明を受ける側もそれほど気にしていない様子でした。

『古代』と銘打つからには、『古代西国街道』ではなく、『古代山陽道』というべきと思いましたが、まあ、それほど堅苦しく考えることもないでしょう。


KC4F4054.jpg
KC4F4068.jpg
KC4F4074.jpg
KC4F4076.jpg
KC4F4081.jpg
KC4F4088.jpg
KC4F4094.jpg
KC4F4104.jpg

KC4F4109.jpg