蝉の羽化 | 花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロマンガ。
『よくわかる源氏物語』(U-CAN)でマンガ担当しました。
『木を育ててみたいのですが』発売中!
隔月刊誌フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!
日本山岳・スポーツクライミング協会の機関誌「登山月報」で4コマ漫画連載中!

$花福日記

$花福日記


例によって昨夜も夜の9時過ぎに洗足池へ
夕涼みに行きました。

そしたらばあちらこちらそこここで
セミさんが絶賛羽化中でした。

すごいすごいすごい!
初めて見ました!

羽根を乾かしているまだ白い状態のセミや
これから羽化を始める幼虫がたくさんいました。
すでに羽化した抜け殻もたくさんあったよ。

羽化する場所を求めてウロウロしていた幼虫が
あろうことか羽化中で頭をめりっと出したばかりの同士の上に乗っかった時は
ヒヤリとしましたが意外と平然と続けておりました。
ああよかった。

羽化してからさらに完成するまで2時間くらいかかるので
さすがに最後までは見られなかったですが
それでもとっても感動しました。


洗足池には何回も来ていますが
初めて見ましたよ。

昨夜は羽化の日だったのかな?

今頃元気に鳴いてることでしょう。

また近いうちに行ってみます。



$花福日記


*************
発売中です!
ヨロシク!
花福ねこ日記/イースト・プレス

¥1,050
Amazon.co.jp

************

ポチっとよろしく!



花福日記


花福のホームページ




banner_hp.gif





いつもありがとうございます!