花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロ草花マンガなどなど。
「木を育ててみたいのですが」(家の光協会)発売中!
新刊電子書籍「アラサー独女シマちゃんのベランダレシピ」発売中!
月刊フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!

マンガと図解で身につく『よくわかる源氏物語』発売中です。

文章パートではあらすじや時代背景の説明などが詳しく載ってますよ。

私は漫画部分を担当しております。

 

 

 

 

 

こちらも参考に→日本服飾史

 

 

直衣といっても資料によって微妙に違うんですよ…。

 

絵巻物は一番古いのでも『源氏物語』が書かれた時代から

100年位は経ってるので、リアルタイムとは微妙に違うんでしょうね~。

 

映像作品も参考に見てみました。

作られた時代の流行りが結構大きくてびっくり!

あたりまえだけど、衣装担当の方や監督の考えによって

違いますよね~。素材の進化もあるし。

それぞれ特徴があって面白かったです。

 

そして今回の『よくわかる源氏物語』では

監修の先生がたくさんいらっしゃって

いろいろ詳しく教えて頂きました。

そして直衣は襟元が詰まってる形を採用しています。

 

 

平安時代は部屋に畳は敷かず、偉い人だけ畳の上に乗ってました。

絵巻物を見ていると時代が下るに連れて、

部屋に畳が敷いてある絵が多くなってきます。

江戸時代になると、かなりフリーダムな感じになってます。

写真や映像のない昔って、時代考証をどうやってたんでしょうね?

 

ということでご参考まで!

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

 

店長の入院している病院にニワトコが植わってます。

病院に植わってるのってちょっと珍しいような。

先月花が咲いていて、今着々とと実が育ってます。

 

何かわからないことを

スマホやパソコンで検索すると忘れっぽいというか

全然覚えない気がするんですが私だけ?

少しは自分で考えないと記憶力が弱っていく~。

 

あとネットの情報って間違ってるのも一緒くたになってるんで

頼りになるんだかならないんだか

よく分かんないよね~。

植物系は図鑑とかで裏取った方がいいことが多いです~。

 

 

インスタグラムはこちら