主治医のミス・・・ | ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

2015年1月 ダー(ダーリン)に肺ガンⅣ期の診断が・・
3年の闘病中 普通の生活を望み仕事も頑張りました。
告知後も大好きな南の島にもたくさん行くことが出来ました
(告知後 ハワイ2回 ソウル2回 サムイ島 グアム オーストラリア行ってきました!)

お昼前にダーから電話があり

今日も午前中で帰るよコールかと思ったら

(最近痛みが強くて会社には半日しかいられないんです)

 

仕事中にダーの携帯に主治医から電話があり

 

明日アリムタの予定だったけれど

筋肉注射打ってなくてパンビタンの服用も忘れてたから

明日は投与出来ない。

今日注射打ちに来てもらえば

土曜日にはできるから。と

 

そうだ!アリムタって投与前に薬飲んで注射が必要なんだった

 

主治医も処置を忘れてたけれど私たちもすっかり忘れてたびっくり

 

痛みが日に日に強くなっているので

明日の投与を心待ちにしていたのに

また2日先延ばしになりがっかりなダー。

 

しかたない・・・

午後1時に注射を打ちに大学病院へ。

 

注射だけなので主治医以外の処置になるので

私は病院のカフェタリーズで待っているよ~

 

ダーからLINE

「診察もあるって。来る?」

 

注文して来たばかりのスタバを手に持って

診察室に向かいました。

 

「オーストラリアから無事帰ってきて良かったって

思って前処置が飛んじゃったよ。

昨日薬の量を計算しているとき

あっ!って気がついた」と。

 

「スクラムジャパンなんだけど

今ストップしていて5月から再開の予定なんだけど

まだ始まってなくて始まり次第連絡来ることに

なっているから。」

 

やっぱり・・・前回病院行く前にHP見たら

病院一覧表で全体に○がついてなかったんだよね。

 

検査して欲しいと思ってたけれど

胸水が薬が効いていい感じでなくなっていたから

たまってきたらって思ってたら

遅くなっちゃったんだよね。

 

でもこの検査でいい結果それほど

期待出来ないと思っているから

始まったらお願いしましょう。

 

で、痛みが強くなっているので

他の薬はないですかと聞いたダー。

 

胸膜の痛みはロキソニンの方が効くけれど

腎臓に悪いから

オキシコンチン朝も2錠に増やして

間はオキノームで対処して。

体も大きいし薬の量が足りてないと思うから。

 

確かに160センチの人と190センチの人だと

効き方違いますよね。

 

胸水増えて痛みも広がっているなら

抜いてもと思うけれど

検査が始まればそっちで抜きたいしねと。

 

注射は5日前までには打ち

薬は1週間前から飲み始める

必要がありますが

注射・薬3日前と、ちと足りませんが

まあ大丈夫かなということで

土曜日に投与になりました。

 

再来週の土曜にゴルフのお誘いがあって

行くことになっているのですが

今の痛みだと行けないな~と

弱気になっています。

 

どうか薬が効いて痛みが楽になりますように。

そしてゴルフも出来ますように。