静かな雨

 

宮下奈都 文藝春秋 2016年12月

静かな雨 静かな雨
 
Amazon

忘れても忘れても、ふたりの世界は失われない。新しい記憶を留めておけないこよみと、彼女の存在がすべてだった行助。『羊と鋼の森』と対をなす、著者の原点にして本屋大賞受賞第一作。 

 

<二〇〇四年、「静かな雨」が文學界新人賞佳作に入選、デビュー。 >

とあるから、この作品が、デビュー作なんですね。

 

パチンコ屋でたい焼き屋を営むこよみさんと行助の物語。

 

こよみさんを一途に思う行助の気持ちが純粋。

そして、多くを語らずとも、行助の家族のこよみさんに対する接し方が暖かかった。

 

静謐な印象で、これが、この作者の持つ良さであり、こういう雰囲気の作品好き!

 

お気に入り度★★★★★