KUHANA ! (クハナ!)


秦 建日子  河出書房新社 2016年4月



KUHANA !/河出書房新社
¥1,512
Amazon.co.jp


三重県桑名市。廃校まであと一年の小学校にJAZZバカの先生がやってきた。退屈な毎日と家の手伝いから抜け出したい子ども たちは、急遽「ジャズ部」を作ることに!一方、町の雇用を支える蛤サプリの工場が経営不振から大規模なリストラを行うことになり、大人たちは大モメ。親た ちの事情に振り回されて悩み、慣れない楽器に悪戦苦闘しながらも子どもたちはJAZZの楽しさに目覚め、やがて…笑って泣けて、ちょっとしんみり。元気が 出ること間違いなしの青春ローカル小説!単行本スペシャルエッセイ「監督、三重を行く」収録!



三重県が舞台の話ということで読んでみた。


この秋、映画化されるらしいが、その脚本といった感じの本だ。

ジャズばかの先生。その息子は、編み物を職業としている。小学校の校長。その娘は出戻りと個性的な面々・・・・・

小学生のそれぞれの気持ちに加え、リストラ問題等のおとなの事情も組み込まれている。

くすくす笑える部分あり、しんみりする部分あり、元気の出る本だ。

頑張るジャズ部の小学生を応援したい。


これが、映画になったら、面白いだろうと思う。けど、小説となると、ものたりないかなあ。




お気に入り度★★★


後ろに 「監督、三重を行く」 というエッセイが収録されていて、知っている地名や場所が出てきて、親近感を感じた。