マダム・マロリーと魔法のスパイス

監督: ラッセ・ハルストレム
出演: ヘレン・ミレン, オム・プリ, マニッシュ・ダヤル, シャルロット・ルボン, ミシェル・ブラン
2014年

マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,456
Amazon.co.jp
リチャード・C・モライスの原作を、ラッセ・ハルストレム監督、スティーブン・スピルバーグ製作で映画化。南フランスの小さな田舎町を舞台に、老舗フレンチレストランと、その真向かいにできたインド料理店の料理バトルを描く。ヘレン・ミレン主演。


老舗フレンチレストランの真向かいにインド料理の店がオープン。大音量で料理を提供するインド料理店が気に入らないマダム・マロニーは、開店の日に食材を 買い占めてしまうという邪魔をする。それに負けじと・・・・・・・といった対抗戦が繰り広げられる。そんなことしなくても、堂々と店をやっていけばいいの に~なんて思ってみていたが、レストランのシェフが事件を起こす~。そこまでしてはいけない。マダム・マロニーの対処はよかったと思う。


あることから、インド料理店の次男ハッサンの料理の腕を認めたマダム・マロニー。ハッサンは、フレンチレストランで働くことに・・・・・・・


おいしいって感じたってわかるマダムの表情、さすが
ヘレン・ミレン。

そして、塀の落書きを消す彼女も、いとおしく感じた。




おいしい料理に国境はないし、人を幸せにするのだと思う。

ハッサンとフレンチレストランで働くマルグリットとの恋も描かれている。

すべてが、うまくいきすぎ感はあるが、アットウォームな話、好きだな。

お気に入り度★★★★★