山女日記


湊かなえ 幻冬舎 2015年7月

山女日記/幻冬舎
¥1,512
Amazon.co.jp




真面目に、正直に、懸命に生きてきた。私の人生はこんなはずではなかったのに……。誰にも言えない「思い」を抱え、一歩一歩、山を登る女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。女性の心理を丁寧に描き込み、共感と感動を呼ぶ連作長篇。






山に登ったからといって、みんながみんな変われるとか、何かの答えが出るというわけではないだろうが、この登場人物たちにとっては、人生を考えるきっかけとなっている。


連作短編集なので、それぞれが違う主人公だが、前の章に登場人たちが、その後、こうなっているんだというのが確認できる所もいい。


雨の登山は敬遠されそうだけど、人が少ないという利点もある?



山に登りたい!って気持ちになった。

私でも金華山は登れるかな?そして、そこから見えるあの山を見てみたい!


お気に入り度★★★★