ソウルガールズ

監督: ウェイン・ブレア
出演: デボラ・メイルマン, ジェシカ・マーボイ, ミランダ・タプセル, シャリ・セベンス, クリス・オダウド
2012年

ソウルガールズ [DVD]/デボラ・メイルマン,ジェシカ・マーボイ,ミランダ・タプセル
¥4,104
Amazon.co.jp




本国オーストラリアで大ヒットを記録した、アボリジニ初の女性ボーカルグループ・サファイアズの実話を元にした音楽ドラマ。人種差別やベトナム戦争という過酷な状況の中、音楽と出会い人生を切り開いていく女性たちのシンデレラストーリーを描く。


名もない4人の女性グループが、指導者を得て、活動を開始。戦地へ慰問にいく。
戦地に行くのは、不安もあっただろうな。でも、彼女たちが歌が好きだという気持ちは伝わってきた。
指導者も癖のある人だが、女性たちと共に行動することにより、お互いが成長しているように思った。

オーストラリアにおいても人種差別があったんだな。
混血の子は強制的に親から離され白人として育てられるということがあった。この映画の中にも、そのようなことで心を痛めているというような内容もあり、オーストラリアの歴史を知るという意味でも、いい映画だ。


彼女たちが歌うソウル・ミュージックがすばらしかった。


お気に入り度★★★