ハケンアニメ

辻村深月 マガジンハウス 2014年8月


ハケンアニメ!/辻村 深月
¥1,728
Amazon.co.jp


伝説の天才アニメ監督王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。プロデューサー有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。同じ クールには、期待の新人監督・斎藤瞳と人気プロデューサー行城理が組む『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。ネットで話題のアニメーター、舞台探訪で観光の活性化を期待する公務員…。誰かの熱意が、各人の思惑が、次から次へと謎を呼 び、新たな事件を起こす!anan連載小説、待望の書籍化。

プロジューサー、監督、アニメーターの立場から書かれている。

 

ひとつの作品ができるまで、出来上がってから放送後も宣伝したりと、大変なんだなあと思う。

 

アニメ界って、こんな風なんだって、ちょっぴり物知りになった気分。


ハケンは派遣ではなく覇権。一番支持されたアニメってことで、どの作品が人気があり売れているかってことなのね。


王子監督のことを信頼しているプロデューサー有科香屋子。

監督が行方不明になっても、きっと戻ってくると信じている姿はステキ。


 

人気プロデューサー行城理が組む『サウンドバック 奏の石』の新人監督、斉藤瞳。

アニメが心から好きなんだなあと思う。

 


まつりを成功させようと市の職員と観光の活性のために奮闘するアニメーター並澤和奈。

最初は熱意がなかったけれど、次第に本気になっていく姿がいい。


あまりに偶然が重なりすぎている部分はあったけれど、それでも、祭りを成功させようとして盛り上がっていく様子はおもしろかった。


ほのかな恋の予感もあり、にんまり。


チヨダ・コーキの名前を聞いて、なにかうれしかったなあ。

お気に入り度★★★★★