カレイドスコープの箱庭


海堂尊 宝島社 2014年3月


カレイドスコープの箱庭/宝島社
¥1,512
Amazon.co.jp


なぜか出世してしまう愚痴外来の元窓際講師&厚生労働省の変人役人の凸凹コンビ、最後の事件!閉鎖を免れた東城大学医学部付属病院。相変わ らず病院長の手足となって働く田口医師への今回の依頼は、誤診疑惑の調査。検体取り違えか、それとも診断ミスか!?エーアイ国際会議の開催に向けて、アメ リカ出張も控えるなか、田口&白鳥コンビが調査に乗り出した―。バチスタ・シリーズ真の最終章!巻末に登場人物リスト&桜宮市年 表&作品相関図など収録。海堂ワールドを網羅した完全保存版。



作者の作品は、医療のことをほとんど知らない私たちにとっても、エンタメの中に取り入れてあるので、わかりやすく医療の問題を提起されている。

今回は、肺癌患者が右葉摘出手術で亡くなったのは、病理医の誤診が原因ではないかとの疑惑を高階病院長の依頼を受け田口&白鳥コンビが解決していく話だが、やはり面白い。この二人の掛け合いはいい。


カレイドスコープ(万華鏡)の白鳥の使い方が、お見事!


エーアイ会議では、今までの顔なじみの登場人物たちが多数登場して、花を添えていた。




チーム・バチスタの栄光 に始まったこのシリーズ、巻末の年表、相関図をみて、こんなにたくさんの話があり、それもこんな風につながっていたのかと感心。すごいわ!大筋のものは、制覇したものの、これ、まだ読んでない!と思う作品もたくさんあった。


お気に入り度★★★