さまよう刃

監督 益子昌一
出演 寺尾聰, 竹野内豊, 伊東四朗, 山谷初男, 酒井美紀
2009年

さまよう刃 [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥4,935
Amazon.co.jp

東野圭吾のベストセラー小説を寺尾聰主演で映画化。娘を少年たちに陵辱され殺された長峰重樹は、匿名の密告電話で犯人を知り、復讐に乗り出す。一方で刑事の織部と真野は、少年に十分な厳罰が与えられない司法制度に疑問を抱きつつも長峰を追うが…。

娘があんなことになってしまったら・・・・・・・・親の気持ちになり、やり場のない怒りを覚える。犯人は、少年法に守られ、つかまっても重い罪はきせられないのか。今の司法制度に疑問を感じつつも、それでも決まりがある以上、それを守らなければ、秩序が乱れる。その狭間で揺れる・・・・・・・

寺尾聰演じる父親の苦悩、竹野内豊演じる警官の動揺、伊東四朗演じる警官としても毅然とした態度、山谷初男演じる同じ娘を持つ親として長峰を応援する気持ち・・・・・・一つの事件に関わった多くの人たちのそれぞれの思いがそこに描かれていた。


お気に入り度★★★






このブログを始める前に読んだ東野圭吾原作「さまよう刃」のその時の感想を書いておく。
さまよう刃 (角川文庫)/角川グループパブリッシング
¥740
Amazon.co.jp

花火大会の日、長峰の娘絵摩はレイプされ殺されてしまう。密告により、犯人を知った長嶺は、犯人のアパートに行くが、そこで、蹂躙された娘のビデオを見ることになり、帰ってきた犯人を・・・・・・・


増える少年たちの犯罪。しかし、少年法で保護されている未成年者たち。はたしてそれでいいのか?レイブされ殺された娘の父親の悔し い気持ちが痛いほどわかる。なのに、復讐は許されないのか?警察は、法に従うしかないのだ。少年法の是非を問う作品。微妙にミステリを加えている部分は、 いいと思ったが、内容が重いだけに、心苦しくなった。