サファイア

湊かなえ 角川春樹事務所 2012年4月


サファイア/湊 かなえ
¥1,575
Amazon.co.jp

市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送っていた。激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、 誰もが羨む結婚生活だった。だが、人生の落とし穴は突然やってきた。所属する党から県義会議員への立候補を余議なくされた夫は、僅差で落選し、失職。そこ から何かが狂いはじめた。あれだけ優しかった夫が豹変し、暴力を振るうようになってしまった。思いあまった私は・・・・・・。絶望の淵にいた私の前に現れ た一人の女性―――有名な弁護士だという。彼女は忘れるはずもない、私のかけがえのない同級生だった・・・・・・。

宝石にまつわる短編集。「サファイア」と「ガーネット」はリンクしているが、他は独立した話。

真珠
 
50歳の主婦林田万砂子の話を平井篤志は聞く。今はたぬきのようなおばさんでも昔はもてたという。母親は厳しく甘いお菓子は食べたことがなかった。歯磨き粉、ムーンラビットイチゴ味の甘さのとりこになる・・・

万砂子がどんな状況で話をしているのかが、わかってきて、そういうことだったのかと思った。




ルビー
 
我が家の裏には老人福祉施設<かがやき>がある。入居者は一人で敷地外に出ないことになっている。そこの六階の入居者おいちゃんと交流がある・・・・・

姉の話した昔の事件。もしやおいちゃんと関係が?
姉と妹の心遣いがいい感じ。


ダイヤモンド
 
古谷治は夜間の専門学校に通う美和にプロポーズしダイヤモンドの指輪を贈る。その帰り、壁にぶつかった雀を助ける。その夜、アパートに命の恩人にお礼がしたいと雀が訪ねてくる・・・・

雀の恩返しの話。雀がかわいい。古谷治を喜ばせようとする行為が美和の実生活を暴くことになってしまうあたりがおもしろかった。



猫目石
お隣の坂口さんの飼い猫エリがいなくなったというので、靖文、真由子とその子供果穂は猫を探す。それ以来坂口は、それぞれと話をするようになる。

告げ口によりおどらされてしまう・・・・・おそろしい




ムーンストーン
 
小百合は選挙で落選した夫は暴力をふるうようになる。娘をかばうためトロフィーを頭に 夫は死亡。正当防衛にはならないのか。 弁護士としてのは昔の友達の久美だった。

小百合と久美の昔の話が味わいがあった。




サファイア
 
幼いころからモノをねだったことのない私が、二十歳の誕生日に指輪をおねだりした。その彼は、隣に住むタナカの紹介で宝石のアンケートをとるバイトをしていた・・・・・

はじめておねだりすることができたのに、それがこんな結果になるとは!不運な女性だ。





ガーネット
 
小説「墓標」が映画化されることになり、主演女優と対談することに・・・・・

世の中にはこんなめぐりあわせもあるんだ。


人の悪の部分を書いたという「墓標」。この本に対して賛否両論ある。
批判も多い中、よかったという読者の声は、悪の部分をあぶりだす作者本人の小説のことをいっているように思えた。



短い話も中にも暗い部分が潜んでいた。そして、驚きの展開へと発展した部分もあった。


お気に入り度★★★★