トイレット


監督 荻上直子

出演 もたいまさこ, アレックス・ハウス, タチアナ・マズラニー, デイヴィッド・レンドル,

2010年


トイレット [DVD]/もたいまさこ,アレックス・ハウス,タチアナ・マズラニー
¥4,935
Amazon.co.jp


『かもめ食堂』の荻上直子監督が“家族”をテーマに、バラバラに生きてきた3兄妹と日本人の“ばーちゃん”の絆を描くドラマ。プラモデルオタクのレイ、引きこもりのモーリー、大学生・リサの3人は、母の死をきっかけに一緒に生活することになり…。



もたいまさこのばーちゃんの他は外国人。英語で話しているので「これ日本映画なの?」と思ったが・・・・

何か、ほのかに暖かい気持ちになれるいい映画だ。



ロボットオタクの次男レイ

ひとりで住んでいたアパートで火災がおこり、モーリーやリサ、おばーちゃんといっしょに住むことに・・・・



引きこもりの長男モーリー

亡き母が使っていたミシンを発見。使おうとするがミシンは動かず。おばーちゃんに相談すると・・・・・



大学生の末っ子リサ

講義の発表のとき、気になる男性があらわれ・・・・・・



ばらばらだった3人の兄弟が、ばーちゃんと暮らすことに心を通わせるようになる。言葉が通じなくても心は通じるものなのだ。



いいなあ。もたいまさこのばーちゃん。


お気に入り度★★★★