ツリー・オブ・ライフ

監督 テレンス・マリック
出演 ブラッド・ピット, ショーン・ペン, ジェシカ・チャステイン, フィオナ・ショウ, ハンター・マクラケン
2011年

ツリー・オブ・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/ブラッド・ピット,ショーン・ペン,ジェシカ・チャステイン
¥3,990
Amazon.co.jp


ブラッド・ピットとショーン・ペンの2大スター共演で描くヒューマンドラマ。厳格な父と慈愛に満ちた母の狭間で常に葛藤しながら成長したジャックは、深い喪失感の中、自分の人生や生き方の根源となった少年時代に思いを馳せ、自らの行き方を振り返る。


これは、普通の映画とは違うというか、芸術作品を見ているような印象だ。地球の誕生からはじまり、生命が生まれ、進化していく様を描いているところなどの映像美は、すばらしい。

3人兄弟の長男であるジャックは、現在、高層ビルの中にある建築会社で働いていつる。成功者のようにみえるが、彼は何を思うのだろう。

ジャックが、昔のことを思い出すかたちで話は進む。厳格な父に反抗。父はジャックを強い男にしたくて、厳しくしているのだろうが、それが理解できない。優しい母親。しかし、父の言いなりになってることに反発したり、弟の存在に嫉妬したり・・・・・


父は、仕事で挫折したときに、今までの息子たちへの接し方を反省している。強いばかりの父でもない。


人間の悩みなど、ちっぽけなもので、すべては、神によるものだ。とでもいっているかのよう。


時空を超え、みんなが海岸に集まっている世界は一体何を表しているのか。

筋書きはあるようでないような感覚的な映画だ。見て感じる、そんな作品。

お気に入り度★★★