マイ・ブラザー

監督 ジム・シェリダン
出演 トビー・マグワイア, ジェイク・ギレンホール, ナタリー・ポートマン, サム・シェパード, キャリー・マリガン
2009年
マイ・ブラザー [DVD]/トビー・マグワイア,ジェイク・ギレンホール,ナタリー・ポートマン
¥3,990
Amazon.co.jp


『父の祈りを』のジム・シェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン主演によるサスペンスドラマ。戦地で心に傷を負ったサム、それを支える妻・グレース、サムの弟・トミーが織り成す家族の愛や葛藤を描く。


トミーは、刑務所から出所するところから映画は始まり、出来のいい兄サムと比べて、できの悪い弟というレッテルが貼られている。父親は、サムを頼りにし、トミーには、つらくあたる。

サムは戦地へ赴く。しかし・・・・・・・・

グレースは夫サムが戦死したという知らせを受ける。絶望のどん底に突き落とされるグレース。そのグレースと子供たちを元気づけようとしたのは、サムの弟のトミーだった。

しかし、サムは生きていた。仲間を自らの手で殺したことに罪悪感を感じ悩まされる。そして、帰ってきた家には、弟の存在が大きくあり、自分の居場所がない。

トミーは、グレースを励ましたかった。今まで不良だったとしても、自分を必要としてくれる人がいることに張り切っていた。そのことで、以前とは変わり、悪の世界から脱皮した生活を送っているようにみえる。

グレースは、そんなトミーに感謝し、心がなびいた。それは、サムが戦死したと思っていたから。

サムの戦争時の体験は、言葉では言い表せないようなつらいものだ。一緒に戦地にいた青年の奥さんをどんな思いで見ていたのだろう・・・・胸が詰まる。

戦争というのは、心を踏みつぶしてしまうのだ。

子どもとは、時に残酷だ。自分が望むようになるように、時には嘘もつく。あの食卓で、サムが自分を見失いキレる場面がすごかった。

サムの変わりようにはびっくり。おそろしかった。それでも妻のグレースは、サムに寄り添おうとしている。そのグレースにサムは少しは心が動かされただろうか。

この家族は再生できるのか。どうともとれる結末だが、戦争で地獄を味わったサムに心の平穏がきますように、祈らずにはいられない。
お気に入り度★★★★