かのこちゃんとマドレーヌ夫人

万城目学 筑摩書房 2010年1月

か のこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)/万城目 学
¥903
Amazon.co.jp

かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち 満ちてい る。

かのこちゃんとすずちゃんの刎頚の友(ふんけいのとも)ぶりが、とってもほ ほえましい。茶柱には笑ってしまった。これが、絵になってるんだ・・・・・

マドレーヌ夫人と玄三郎がとても仲がいい。猫と犬とか関係なく、お互いを大 切にしているのがいいな。

猫と人間の子供の世界を交互に描きつつ、それが交錯して話をおもしろくして いる。

マドレーヌ夫人が夫やかのこちゃんのためにした行動が、とてもあたたかい。

ファンタジーの部分もあるけれど、出会いと別れが描かれていて、悲しいけれ どやさしい気持ちになる話だ。

かのこちゃんのお父さんって、あの人?!

お気に入り度★★★★★