明日の記憶

監督 堤幸彦
出演 渡辺謙, 樋口可南子, 吹石一恵, 水川あさみ, 市川勇


明日の記憶 [DVD]
¥2,394
Amazon.co.jp



広告代理店で管理職としてバリバリ仕事をしていた佐伯は、最近、人の名前が出てこない。それに、物忘れがひどく、約束をすっぽかすこともある。また、見慣れた場所なのに道に迷ってしまう。佐伯は、病院で「若年性アルツハイマー」と診断される・・・・・・・・・・・・・・

佐伯は会社人間で、専業主婦の妻と娘のいる家庭をないがしろにしてきた。しかし、今度は立場が逆転。妻が外で働き、佐伯が家にいる生活が始まる。

 


病気に対する不安やイライラが家でひとりでいる佐伯に重くのしかかってくる。それを妻にあたってしまう。夫は病気だからと献身的に支えようとする妻枝実子。収入を得るため働かなくてはならないし、ほんとうにつらいだろう。

この病気のたいへんさが、よくわかり、切なくなってくる。本人のみならず、家族もつらい思いをせざるを得ないのだ。



原作を読んでいるので、ラストは知ってはいたが、それでも涙が止まらなかった。

お気に入り度★★★★★